小栗旬とムロツヨシが戦況について言葉を交わす 『二つの祖国』場面写真初公開&放送日決定

小栗旬主演『二つの祖国』場面写真

 テレビ東京開局55周年を記念した特別企画ドラマスペシャル『二つの祖国』の放送日が3月23日と24日に決まり、場面写真が初公開された。

 本作は、発行発行部数250万部突破のベストセラーである山崎豊子の同名小説を、民放で初めて映像化するもの。1900年代、第二次世界大戦前・中・後のアメリカと日本を舞台に、歴史に翻弄されながらも激動の時代を生き抜いた日系アメリカ人二世たちの、愛と奇跡の青春群像劇を壮大なスケールで描く。

 主演は、テレビ東京ドラマ初主演となる小栗旬。日系二世で、ロサンゼルス・リトルトーキョーの日本語新聞社『加州新報』の記者である主人公・天羽賢治役を演じる。そして、ムロツヨシが、賢治のUCLA時代の同級生・チャーリー田宮役を務める。アメリカ人であると同時に日本人であることに誇りを持つ賢治と、アメリカで成功するため日本人であることを捨て去ろうとするチャーリー。数々の作品で共演を果たしてきた小栗とムロが、これまでとは全く違うシリアスで微妙な人間関係を演じる。

 今回、天羽賢治とチャーリー田宮の共演シーンが初公開。1枚目は、日米開戦後にアメリカ軍の言語兵のリーダーとしてフィリピンのバギオに渡った賢治と、マッカーサー司令部で中尉となったチャーリーがその戦況について言葉を交わす緊迫のシーンだ。そしてもう1枚は、終戦直後に連合国側の人間として東京裁判の審理をモニターする重責を担った賢治と、マッカーサー元帥の副官にまで上り詰めたチャーリーが、将校クラブで顔を合わせるシーン。軍服姿の2人の様子はこれまでの共演作品とは違う一面を見せる、『二つの祖国』ならではのシリアスかつ貴重なワンシーンとなる。

 なお本作には、小栗とムロのほか、高良健吾、新田真剣佑、原菜乃華、麻生祐未、松重豊ほからがキャストに名を連ねている。

■放送情報
テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル 『二つの祖国』
テレビ東京系にて、3月23日(土)、24日(日)21:00~23:24(2夜連続放送)
出演:小栗旬、ムロツヨシ、高良健吾、新田真剣佑、原菜乃華、麻生祐未、松重豊ほか
原作:山崎豊子『二つの祖国』(新潮文庫刊)
脚本:長谷川康夫
音楽:稲本響
監督:タカハタ秀太
制作協力:テレパック
製作著作:テレビ東京
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/futatsunosokoku/
公式Twitter:https://twitter.com/sokoku_tvtokyo

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる