中丸雄一、『わたし、定時で帰ります。』で吉高由里子の恋人役に 江口のりこ、桜田通らも出演

 KAT-TUNの中丸雄一が、4月期のTBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』に出演することが発表された。

中丸雄一

 本作は、朱野帰子の同名小説を吉高由里子主演で映像化するワーキングドラマ。TBSの連続ドラマへの出演は『ラブシャッフル』以来10年ぶりで、初の主演を務める吉高が演じる主人公・東山結衣は、過去のある出来事でトラウマを抱え、以来「必ず定時で帰る」というモットーを貫くワーキングガール。「仕事は命を懸けるものではない」という思いを持ち、誰よりも集中して仕事を終わらせ、プライベートも大切にする。美味しいものを食べて美味しいと感じるといった“普通の感覚”をきちんと大事にする32歳の独身OLだ。同僚たちの様々な悩みに寄り添い、時に振り回され、そして解決していく結衣だが、そんな彼女の背景には、新人時代のトラウマや、ワーカホリックだった元婚約者の存在があった。

 プロデュースは、『アンナチュラル』(TBS系)の新井順子と、『重版出来!』(TBS系)などのテレビドラマのほか、映画『ひるなかの流星』などのプロデュースを務めてきた八尾香澄。演出は、『あなたのことはそれほど』『大恋愛~僕を忘れる君と』(ともにTBS系)などの金子文紀が担当する。

 今回出演が発表された中丸が演じるのは、吉高演じる結衣の恋人・諏訪巧。向井理が演じるワーカホリックな結衣の元婚約者とは真逆で、仕事よりもプライベートの時間を重んじ、家庭的で、結衣にとっては理想的な恋人という役どころだ。

 また、結衣が会社を定時であがった後に直行する行きつけ店「上海飯店」の店主・王丹役で江口のりこ、結衣と同じく「上海飯店」常連客の戸塚学役で梶原善、篠原友之役で酒井敏也が出演する。さらに、結衣に様々な情報を提供する謎の男・ハンドルネーム<愁>役には、近年映画やドラマで活躍中の桜田通が決定した。

(左から)江口のりこ、梶原善、酒井敏也、桜田通

中丸雄一(諏訪巧役)コメント

最近、自分の周りの人と「働き方改革」や「働き方」に関して話すことが多いので、皆さんもとても注目しているテーマだと思います。たくさん共感していただき、翌日の話のネタになるようなドラマになればうれしいです。僕が演じる諏訪巧は、吉高さん演じる東山結衣の恋人で、主人公と同じ感覚で仕事よりもプライベートを大事にするマイペースな役柄です。吉高さんとは初共演ですが、結衣のイメージにぴったりだなと感じています。一緒のシーンが多くなると思うので、空き時間にも自然に会話をして良い雰囲気でお芝居をしていければと思います。ぜひ楽しみにしていてください。

■放送情報
火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
TBS系にて、4月スタート 毎週火曜22:00~23:07放送
出演:吉高由里子、向井理、中丸雄一、柄本時生、泉澤祐希、シシド・カフカ、桜田通、江口のりこ、梶原善、酒井敏也、内田有紀、ユースケ・サンタマリアほか
原作:朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』(新潮文庫刊)
脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子
演出:金子文紀、竹村謙太郎
プロデューサー:新井順子、八尾香澄
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/watatei/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる