濱田岳あってこその『フルーツ宅配便』 白石和彌&沖田修一、両極端な作風が好評

『フルーツ宅配便』白石&沖田の手腕

 独創的な作品セレクトで人気を得ているテレビ東京系の深夜ドラマ枠「ドラマ24」。現在放送されている『フルーツ宅配便』でも、地上波の連続ドラマでは異例といえるデリヘルの世界を描いている。その主演を務めるのは、『釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~』(テレビ東京系)の“二代目ハマちゃん”としても知られる濱田岳だ。

 濱田演じる咲田真一は、地元のラーメン屋で再会した謎多き男・ミスジ(松尾スズキ)に勧められ、流されるままにデリヘルの雇われ店長になってしまった男。つまり咲田はその世界のことを何も知らないド素人。ゆえに店の女の子への接し方もごく普通なうえに、このうえなく優しい。その人間味にあふれたキャラクターは、濱田が演じることによりとぼけた味わいがプラスされ、一般的にはあまり知られていないデリヘルという異世界と視聴者の架け橋になっている。

 濱田といえば、コメディからシリアスまで、さらには主役から脇役まで、オールマイティにこなせる俳優。この『フルーツ宅配便』でもさまざまな表情を見せている。とくに第1話でDV夫の借金を返すためにデリヘルで働き始めたシングルマザーの“ゆず”(内山理名)を哀れに思い、自分のお金を差し出すものの、借金の保証人になってほしいと頼まれ、血相をかけて家を飛び出すシーンで見せた演技は、咲田の優しさと小心者なところが絶妙に表現されていて、濱田の芸達者ぶりに改めて感嘆した。

 原作者の鈴木良雄氏もオフィシャルコメントで「濱田岳さんはシリアスもコミカルも自然に演じられる数少ない俳優さん」と絶賛しているが、濱田が『フルーツ宅配便』で主演を務める意味は、まさにそこにある。というのも、映画監督の白石和彌と沖田修一という両極端な作風を持つ二人がこのドラマの演出を手掛けているから。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる