坂口健太郎が持つブレない信念 『イノセンス 冤罪弁護士』は弱者たちの声を掬い上げるドラマに

『イノセンス』坂口健太郎のブレない信念 

 本格的にドラマの本筋が動き出した第4話から、1話ごとにインターバルを作ることなく時系列通り進行する『イノセンス 冤罪弁護士』(日本テレビ系)。その物語運びはあくまでも1話完結を主体としながら、毎話違ったテーマが語られ、それがメインストーリーにも対応するような形になっている。2月23日放送の第6話では、司法が下す判決の限界が描かれるなか、それでも一貫して「本当のこと」を追究する黒川拓(坂口健太郎)の姿から、「なぜ拓が冤罪事件に固執するのか」という理由とその重要性が垣間見える回となった。

 今回、保駿堂法律事務所に持ち込まれたのは、事務所が顧問契約を結んでいる企業の社長からの弁護依頼。社長の息子である樽前裕也(須賀健太)にかけられた射殺事件の冤罪を晴らして欲しいとの依頼だった。拓たち刑事弁護チームがこれを引き受けたものの、状況証拠はバッチリと樽前にハマっており、接見での態度も極端に悪い。唯一、犯行時間には部屋にこもってベースを弾いていたというアリバイが使用人・有珠田(吹越満)から語られるものの、いつも騒音に悩まされているという近所には、そのベースの音は聞こえていなかったという。限りなく黒に近い樽前。そんななか、穂香(趣里)の息子・晴斗が誘拐されてしまい、その犯人である何者かから拓たちに本件の弁護を降りるよう、要求されてしまう。

 聡子(市川実日子)や秋保(藤木直人)、また事務所総出のチームプレーで事件の真相究明と誘拐された晴斗の捜索を続けるなか明らかになったのは、晴斗を誘拐した女性(山下容莉枝)と有珠田が元夫婦であり、ふたりの娘は大学時代に自殺をしているということだった。そして今回の事件は、その自殺の元凶となった樽前と殺害された新島彰への復讐によるものだったことが明らかに。司法では裁くことができなかった樽前と新島の悪行に涙を滲ませる拓だったが、それでも「本当のこと」を追い求める彼の“ブレない軸”が、どうしようもない現実のなかのわずかな光を手繰り寄せていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる