山口紗弥加と白石聖の「正義」が対立するときーー『絶対正義』は私たち自身の物語だった

山口紗弥加と白石聖が対立する『絶対正義』

 山口紗弥加主演の連続ドラマ『絶対正義』(東海テレビ・フジテレビ系)が、恐ろしく、おかしく、そして悲しい。

 主人公・高規範子は自分のせいで母を事故で亡くしてから、法律を唯一の価値基準として生きてきた。「私、何か間違ったこと言ってる?」が口癖だ。アンドロイドのような無表情で、時折目を大きく見開き、「正義」という名のもとに他者を、友人すらをも次々に裁いていく。そんな範子を、怯えつつも「怖いもの見たさ」で面白がってみていた視聴者は多かったろう。

 白石聖演じる女子高生時代の範子は、ファジーなことや馴れ合いなどを許さない少女ならではの潔癖さで、まっすぐ正論を放つ。喫煙していた生徒を「温情」で見逃した教師や警察官を断罪し、懲戒解雇に追いやり、寒さをしのぐホームレスを排除する。その極端さに、友人たちはときにはドン引きしながらも、無責任に褒め称えたり、困ったときにはちゃっかり頼ってみせたりする。そして、少女期特有の「親友ごっこ」で自分たちの関係を「家族」と言い、かりそめの絆を誓い合うのだった。

 こうした「親友ごっこ」「家族ごっこ」は、少女の間ではよくあること。だが、それが「危険信号」になる場合があることを、多くの大人は知っている。まっすぐで正しく孤独な人に向けた、軽率で無責任な約束や、喝采、ましてそれを利用するのは、非常に危険なのだ。

 本作で見事だったのは、潔癖でまっすぐで美しく危うい高校生時代をもう少し見ていたいと視聴者に思わせつつも、惜しげもなく1週で終わらせ、大人編に突入したこと。

 潔癖でまっすぐで美しく危うい少女は、山口への交代により、遠目からでもわかる「ヤバイ人」に変わっていた。立ち姿や目つきだけで一見してヤバイことが明らかにわかる、山口の演技力はさすがである。少女同士が交わした「約束」だけを反芻し続け、満タンにした正義を携えて、再びかつての友人たちのもとに現れた範子。女優である友人の不倫スキャンダルを週刊誌に売り、友人の子が怪我をすると「虐待」として児童相談所に電話し、友人の出版した本に不正がないかを調べ上げ、友人が不妊治療をしていることを調べ上げると、卵子提供をする約束を、その夫に対して勝手にとりつける。

 どれもこれも、普通じゃない。だが、それもみんな「間違った友人を正してあげないといけない」という正義からである。正義のための暴走ぶりは恐怖であり、迷惑でしかない。だが、その正義モンスターの姿が、別の視点から見ると、違った印象になってくる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる