『まんぷく』は“定番”の朝ドラではない 反復と変化を描き続けた福田靖の革新性

『まんぷく』反復と変化を描き続けた革新性

 朝ドラ『まんぷく』(NHK総合)が遂に最終回を迎える。真っ当な良妻賢母と、カップヌードルを発明した発明家であり立派な経営者のマネジメント論の話と思いきや、度重なる逮捕や差し押さえにもめげず、常に何かを開発し目を輝かせる彼らに驚かされ続けた。

 『まんぷく』は、前クールの『半分、青い。』が変り種だったからこそ余計に、老若男女誰もが「安心して見られるドラマ」としての地位を放送開始当初から確立していたように思う。鈴(松坂慶子)というキュートでユニークな大黒柱を真ん中に置いた「武士の娘の娘」たちのドラマは、それぞれの夫をたてる優れた内助の功と成功を描いた、まるで大河ドラマか古き良き日本映画かといった貫禄さえあった。

 しかし本当にそうだったか。安心して見る分には、主人公である萬平(長谷川博己)が捕まる回数も戦う回数も多すぎる。それこそつかの間登場した忠彦(要潤)のモデル・秀子(壇蜜)の「既成概念をぶち壊すのよ!」という言葉通りに、萬平・福子(安藤サクラ)夫婦が時折暴れる様は、朝ドラの枠をはみ出していた。何より、一貫して変わらず、「あーでもないこーでもない」と邁進する夫婦と、やたら夢という形で、咲(内田有紀)という死者が頻繁に生者たちをかき混ぜる終盤戦は、これまでの朝ドラにない斬新さであった。

 このドラマは、反復と変化のドラマだった。変わらないことを繰り返すことで、自分たちの人生だけでなく、時代をも変えてしまったのが、この破天荒な夫婦だったのではないか。やっていること自体は、毎度似たようなことを繰り返していると言っていい。商品をやっとの思いで開発し、発売してもすぐには売れず、売れたと思ったら他会社にマネされてその対策を考える。成功を収めたと思ったら、理不尽な理由で全てを失い、またイチから新しいものを作る。

 それに伴う世良(桐谷健太)や鈴の反応も、毎度おなじみ。ハンコ作りに塩作り、ダネイホン、そしてインスタントラーメン作り。いつも同じ姿勢・同じことを繰り返すことで、常に時代に必要とされる新しいものを作り続けてきた。これは、橘家と密接に関わり続け、並行して描かれてきた忠彦率いる香田家に対しても言えることだ。忠彦もまた、序盤からずっと絵を描き続けてきたが、その興味の対象は鳥から魚、美人へ、そして抽象画へと至り、「まんぷくラーメン」の袋デザインへと繋がる。彼も一貫して同じことをしながら変わり続けた人物だ。

 今週放送の『ひよっこ2』(NHK総合)において、登場人物たちが、インスタントラーメンの登場と、急速に変わりつつある時代と人を嘆く場面があった。これはもちろん現在進行中の朝ドラである『まんぷく』への愛ある目配せなのであるが、ほぼ同時代を描きつつ、変わらないままでいようとする『ひよっこ』と変えようとする『まんぷく』の明確な違いを示していた。『まんぷく』の夫婦は、夫婦と共に年を重ねていったつもりでいる我々視聴者を若干戸惑わせるほどに、新しい世代と変わりゆく時代を許し受け入れ、面白がり、彼らの時代に適したものを作ろうとしている。そして、夫婦の物語は、幸(小川紗良)や源(西村元貴)、そして香田家における弟子の名木(上川周作)といった若い世代へと引き継がれていくのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる