『やすらぎの刻~道』1年にわたる放送がスタート! 倉本聰の新境地となった前作の“4つの驚き”

 2017年に放送された帯ドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)の続編となる『やすらぎの刻~道』(同)が4月8日からスタートする。放送は前作同様、昼の12時30分から50分までの月~金。放送期間はなんと1年。前作の2倍である。

 テレビ界に貢献した人々だけが入居できる高級老人ホーム・やすらぎの郷で暮す脚本家・菊村栄(石坂浩二)は、前作で亡くなった姫こと九条摂子(八千草薫)をモデルに、「道」のシナリオ執筆にとりかかる。同時に白河冴子(浅丘ルリ子)、水谷マヤ(加賀まりこ)、高井秀次(藤竜也)等、やすらぎの郷で暮す人々のその後も描かれる。

 「道」は昭和初期から現代までを描くドラマとなるようで、本編では菊村の脳内ドラマとして展開される。このパートには風間俊介と清野菜名が出演する予定で「道」だけ抜き出しても、朝ドラ(連続テレビ小説)でも成立するような内容だ。この二つのドラマが同時進行するとのことだが、1年という尺も含め、壮大な構想の作品となっている。

 事前情報だけみてもワクワクする要素が盛りだくさんの本作だが、まず予習ということで、前作『やすらぎの郷』の革新性について振り返ってみよう。

倉本聰の最新作にして新境地

 『やすらぎの郷』は4つの意味で衝撃だった。一つは巨匠・倉本聰の最新作にして新境地だったこと。

 『北の国から』(フジテレビ系)で知られる倉本は山田太一や、亡くなった向田邦子と並ぶテレビドラマ史におけるレジェンド的存在であり、ドラマ脚本家の社会的地位を高めた作家の一人だ。

 当時の倉本は2008年の『風のガーデン』(フジテレビ系)以降、民放の連続ドラマは手がけておらず、文化人としてはともかく、ドラマ脚本家としては現役とは言い難い存在だった。そんな倉本が久々に新作ドラマを手がける。しかも半年間の帯ドラマだというのだから、二重の驚きだった。

帯ドラマ枠をテレビ朝日が新設

 2010年代のテレビドラマは朝ドラ一人勝ちとなっている。15分の短い話を週6日放送する形態がSNS時代の視聴者にマッチし、逆に一週間に一度、決まった時間に45分弱のドラマを1クール(10話)放送するという連ドラの形態は視聴者のニーズとズレはじめていた。視聴率が欲しい民放各局は“朝ドラのような作品”をやりたくて仕方がなかったが、編成の都合でなかなか動くことができなかった。そんな中、テレビ朝日は本作を放送するために『やすらぎの郷』を放送する「シルバータイムドラマ」という帯ドラマ枠を新設したのだ。

 この、朝ドラに対抗する民放の帯ドラマ枠をテレビ朝日が新設したことが、第二の驚きである。

 尚、“シルバータイム”とは、若者向け番組が並ぶ夜中のゴールデンタイムに対する大人向けドラマを放送する枠という意味だが、それ以上に『やすらぎの郷』が、老人ホームを舞台にした高齢者(シルバー層)が主人公の作品だということを表している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる