King & Prince 永瀬廉、高橋ひかる、竹内愛紗……『俺スカ』生徒役は注目株が勢揃い!

『俺スカ』注目の若手俳優

 日本テレビ系列で4月20日からスタートする土曜ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』。古田新太演じるゲイで女装家の原田のぶおが、“ダイバーシティ”を掲げる豪林館学園高校の教師として迎え入れられることからはじまる痛快な学園ドラマだ。昨今の社会的なテーマのひとつである“LGBTQ”を軸として据え、マイペースで破天荒な原田に困惑する同僚教師たちや反発する生徒たちとのドラマが展開していくようで、どんな作品になっているのかなかなか興味深い。

 もっとも、同じ“学園ドラマ”というジャンルであっても、1月クールに放送されて話題を博した『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)とはがらりとカラーが異なる本作。それを証明するかのように、本作に登場するクラス“2年3組”の生徒たち30人もまた『3A』とは異なるタイプの若手俳優たちが顔を揃えている。『3A』から『俺スカ』へと連続して出演するのは箭内夢菜ただ1人。また、今年1月に公開され若手俳優たちのアンサンブルに注目が集まった『十二人の死にたい子どもたち』のキャスト陣からも竹内愛紗のみであり、すでにブレイク候補生と謳われている数名がメインの生徒を演じる以外は、かなりの青田買いに踏み切ったようなキャスティングとみえる。

 『3A』には1人もいなかったものの、学園ドラマとなれば欠かすことができないのは若手
ジャニーズ。本作には伸び盛りの2グループから3人がメイン生徒として出演する。まず昨年デビューシングルが記録的な大ヒットとなり、今年もさらにその勢いに拍車がかかっているKing & Princeの永瀬廉。5月17日からは初主演映画『うちの執事が言うことには』が公開される永瀬は、本作が実に6年ぶりの連続ドラマ出演。他の若手キャストたちをリードする存在感を放つことは間違いないだろう。

 そしてこちらも勢いのある関西ジャニーズJr.勢から、「なにわ男子」の年少メンバーである道枝駿佑と長尾謙杜の2人も出演。この2人といえば、『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!』では、幼なじみのお笑いコンビを演じた同グループの西畑大吾と藤原丈一郎の中学生時代をそれぞれ演じていた印象が強い。近年では稀に見るほどジャニーズJr.への注目が高まっている今だからこそ、俳優としての顔を得ようとしている2人の演技からは目が離せなくなりそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる