長尾謙杜と古田新太の対話から学ぶこととは 『俺スカ』は爽快感溢れる内容に

『俺スカ』古田新太が教えることとは

 「むちゃくちゃじゃん」

 校門を重機に乗ってぶっ潰す原田(古田新太)の姿を見た若林(長尾謙杜)が笑いながらそう言葉を漏らす。まさしくクレイジー。前代未聞の問題教師が、土曜の夜に降臨した瞬間だった。4月20日に初回放送がオンエアされた『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)では、とにかく型破りな教師・原田と彼が受け持つ2年3組の生徒たちとの出会いと衝突が描かれていった。

 始業式には遅刻し、廊下を躊躇なく疾走し、教師になったのは「金のため」と素直に答える。極めつけは、生徒のことを名前で呼ばずに「おまえ」呼ばわりする。ドラマというフィクションだからこそ成立するのかもしれないが、そうした破天荒な教師として2年3組の教壇に立った原田のぶお。なんでも、ダイバーシティーを謳う豪林館学園高校の校長(いとうせいこう)が、教育の変革をめざしてゲイバーで働く原田を迎え入れたのだという。そんな原田の姿に生徒たちは困惑しながらも、「普通につまんないよりはいいでしょ」と言って興味を持ちながらも余裕を見せるクラスの中心的存在・明智(永瀬廉)。彼は東条(道枝駿佑)らと結託しながら、誰がいちばん早く原田を辞めさせられるかという賭け勝負を始める。

 スタイリッシュなタイトルバックがまず印象的だったが、そこでも抜群の存在感を放っていたジャニーズの3人が初回放送からストーリーを牽引。道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)は初っ端から原田に突っかかっていく東条という生徒を演じ、先生に対しての強気な姿勢を誇示。そんな東条をときになだめながらも、圧倒的な風格をもってしてさらなる闇を覗かせる明智には永瀬廉(King & Prince)が扮する。そして初回放送でフィーチャーされたマスクをつける男子生徒・若林には長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)が配され、原田との対話から徐々に自信をつけていく姿を繊細に演じた。ジャニーズ牽引型の学園ドラマとして思い出されるのは、同じく日本テレビ土曜ドラマ枠で放送されていた『ごくせん』や『野ブタ。をプロデュース』などの人気ドラマだ。本作もそうした作品の後を追うことを期待させるような、順調な滑り出しを見せていたのでないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる