間宮祥太朗×渡辺大知が漫才コンビに 森田まさのり『べしゃり暮らし』が劇団ひとり演出でドラマ化

間宮祥太朗×渡辺大知が漫才コンビに

 森田まさのりの漫才漫画『べしゃり暮らし』が初映像化され、7月よりテレビ朝日系土曜ナイトドラマとして放送されることが決定。間宮祥太朗と渡辺大知が漫才コンビ役に挑戦し、劇団ひとりが演出を手がける。

 単行本累計7,500万部以上の大人気漫画家・森田まさのりが描く、最新作『べしゃり暮らし』が今回初めて映像化される。主演は間宮祥太朗、その相方役を渡辺大知が務め、劇団ひとりが連続ドラマ初演出に挑戦する。

 主人公・上妻圭右(間宮祥太朗)は、学校一笑いに貪欲な“学園の爆笑王”。そんなある日、高校生ながら元プロの芸人だった辻本潤(渡辺大知)が、大阪から圭右と同じクラスに転校してくる。初めはぶつかり合う二人だったが、やがて漫才コンビ“きそばオートマティック”を組むことに。お笑いを題材に、若き漫才コンビの成長を追いながら様々な人間模様を描き出す作品となっている。

 森田は、『ろくでなしBLUES』や『ROOKIES』など、青春漫画の金字塔となる作品を生み出してきた巨匠。最近では、自身が漫才コンビを組みM-1グランプリに出場したことが話題となった。劇団ひとりは、お笑い芸人としてはもちろん、小説家、映画監督としても知られ、初の小説『陰日向に咲く』が100万部を超えるベストセラーとなり、その後映画化された。さらに、2014年には自ら著した小説『青天の霹靂』で初めて監督を務めたほか、脚本、出演も担当。なお、間宮にとっては、本作がテレビ朝日での初の連続ドラマ主演となる。

劇団ひとり
間宮祥太朗×渡辺大知
previous arrow
next arrow
 
劇団ひとり
間宮祥太朗×渡辺大知
previous arrow
next arrow

森田まさのり(原作者)コメント

2005年に最初は週刊少年ジャンプで連載が始まった『べしゃり暮らし』。
絶対漫画にできないと言われて、一度は連載を断念せざるを得なかった、このお笑いというジャンルですが、あんなにドラマチックな芸人さんたちが漫画にできないわけがないと信じていました。
そして連載開始から今年で14年目を数える僕の最高傑作と自負するこの作品は、色んな方々のご尽力により、ついにテレビドラマ化を果たしました!
生命を吹き込まれた圭右や辻本たちがどんな声で、どんなしゃべり方で笑わせに、また泣かせに来てくれるのか、楽しみで仕方ありません。
この作品を描くために、僕は多分漫画家になりました。
芸人さんたちの笑いを追求するかっこよさ、必死にもがく愛しい様、壮絶な生き様がまるごとこのドラマでより鮮明に伝わればと思います。どうぞお楽しみに!

劇団ひとり コメント

連続ドラマの演出は以前からやってみたかったので嬉しいです。
早速、時間と予算の重圧に押し潰されそうな日々を送っておりますが、いい物を届けられるよう現場の皆さんと奮闘しております。

間宮祥太朗 コメント

オファーを受けたときの気持ち

原作が好きだったので嬉しさしかなかったです。
劇団ひとりさんが演出されるとのことで、さらに喜びが増しました!

漫才の練習をした感想

楽しいです。
他の芸人役の演者さんたちは、かっちりしたネタを練習されていて大変な部分もあると思いますが、僕たちはアドリブの“べしゃり”が多いです。もちろん元になるネタはあるのですが、それをベースにポンポンとやり取りしていきます。
なので、その場の空気感を大切にするために、あえてあまり練習をしない方がいいという劇団ひとりさんからの提案どおりに、何が起こるかわからない、一発本番の緊張感ある空気で撮影する予定です。

好きな芸人や、役作りで参考にしている人

千鳥さんがずっと好きです。あとは霜降り明星さんも好きです。同世代ということもあり、刺激も受けていますし、M-1、R-1で優勝した瞬間にはもう感動しました!
役作りで参考にしている芸人さんは特にいません。他の誰かに似てしまうのではなく、オリジナルを目指しています。

渡辺大知の印象

共演は初めてですが、かなり前からバンド・黒猫チェルシーの渡辺大知くんとして知っていたので、“はじめまして”という感じがしないです。実際にお会いして、すごく柔らかい方だなと感じました。そういう所がとても辻本っぽいですよね。それから、大知くんはすごく気を遣ってくれる人です。

演出・劇団ひとりの印象

演出が分かりやすいですし、僕たちの意見をすごく聞いてくれます。どんな言い回しにするか、芝居の中でどう動くかといったことも、演者のやりやすさを大事にしてくれます。
雰囲気もこちらから意見を言いやすくて、はっきり答えをくれるので、とてもやりやすい。
ご自身も演じられる方なので、そういう部分も大きいのかもしれないですね。

意気込み

とにかく笑っていただきたいです! 尚且つ、“カッコいい”に行きつけば最高です。
この作品は、僕たちが演じる2人だけではなく、みんなが面白く、すごい生きざまがあります! たくさん笑った結果、“カッコいい”に行きつければ本当に嬉しいです。

渡辺大知 コメント

オファーを受けたときの気持ち

原作が好きだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
元々お笑いを見るのは好きでしたが、遠い世界に感じていたので、自分がその空気に触れられると思うとワクワクしました。
僕は高校の頃からバンドをやっていて、どうやったら音楽で食べていけるのかを真剣に考えていたので、そういうやりたいことに向かって突き進んできたところが、内容や役柄ともリンクしているように感じます。

漫才の練習をした感想

すごくアドリブ力が試されますね。練習はほとんどしていないので、笑えるものになっているのか不安ですが…ちゃんと漫才として笑っていただければ嬉しいです。

好きな芸人

関西出身なので、小さい頃から中川家さんやアメリカザリガニさんはよく見ていました。関西らしいこてこてな漫才が好きでした。東京に出てきてからはバナナマンさんや、ロバートさんなど関東の芸人さんやコントも好きになりました。

間宮祥太朗の印象

今回、初めてお会いしましたが、上妻圭右にぴったりな人だなと思いました。
パワフルなのにどこか繊細さを感じさせるところもあり、そういう部分が圭右っぽいですね。

演出・劇団ひとりの印象

的確な演出をされる方です。まさにこの作品に出てくる登場人物のように、モノを作ることに対してすごく真摯。妥協せず、モノづくりのことを考えている方だと感じています。

意気込み

お笑いをする人たちの青春の話ですが、笑いに限らず、そして年齢も関係なく、やりたいことに向かって突き進んでいく人たちのうずきというか、熱さみたいなものを感じ取ってもらいたいです。
漫才師を目指している女性たちも出てきますし、若手からベテランまで老若男女を問わず、情熱を燃やし続けて何かに向かっていく姿を、みなさんに届けられるように最後まで駆け抜けたいです!

浜田壮瑛(テレビ朝日/プロデューサー)コメント

あの森田まさのり先生が心血をそそいで描かれた珠玉の一作『べしゃり暮らし』の初映像化という大役に、初めはとてつもない重圧を感じていました。ですが、劇団ひとりさんを演出にお迎えできたこと、今を時めく間宮祥太朗さんと渡辺大知さんに、主人公・圭右とその相方・辻本を演じていただけることで、重圧は今、とてつもなく大きな期待へと変わっています。

原作ファンの方はもちろん、今回はじめてタイトルを知った方へも、お笑いの世界に生きる人たちの、アツく、笑えて、泣ける原作の素晴らしさを余すところなく届けたいと、キャスト・スタッフ一丸となって撮影に挑んでいきます。また、個性豊かな俳優陣たちが、幾度も稽古を重ねて挑む、本意気の漫才シーンにもぜひご注目ください!

※辻本潤の「辻」は二点しんにょうが正式表記。

■放送情報
土曜ナイトドラマ『べしゃり暮らし』
テレビ朝日系にて、7月スタート 毎週土曜23:15~0:05放送
出演:間宮祥太朗、渡辺大知
原作:森田まさのり『べしゃり暮らし』(集英社)
脚本:徳永富彦
演出:劇団ひとり
音楽:高見優、信澤宣明
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:浜田壮瑛(テレビ朝日)、土田真通(東映)、高木敬太(東映)
制作:テレビ朝日、東映
(c)テレビ朝日
公式Twitter:@beshari_ex
公式Instagram:@beshari_ex

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる