34歳、濃すぎる番長役で朝ドラデビュー! 『なつぞら』板橋駿谷抜擢の背景に“ピュアさ"あり

『なつぞら』濃すぎる“番長”、板橋駿谷のピュアさ

 34歳で高校生役を演じ、朝ドラデビューを飾った板橋駿谷。NHKの連続テレビ小説『なつぞら』で広瀬すず演じるヒロインなつが通う十勝農業高校の番長こと3年生の門倉努を演じ、その濃すぎるキャラクターが話題になっている。

 板橋は三浦直之主宰の劇団ロロの所属。役者である傍、ラッパーとしての才能も発揮し、TOKYO NO.1 SOUL SETのBIKKEとのラップユニット「HELクライム」を結成。映画『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』への出演に生かしている。東京演劇界で活躍中の役者による落語一門「夏葉亭」に所属し、高座にも上がっている。

 板橋演じる番長の登場は、なつたちを呼び出すシーン。演劇部の初の女優になったなつに「農業高校がナメられる」と脅したかと思えば、なつからの反撃をくらい、「FFJの精神はあんのか!?」と農業クラブの歌を斉唱させる強引ぶり。また、彼は「熊とサケを取合って、勝ったって伝説」を持つという。その後も同じく演劇部に参加してなつたちをかき乱していくのだが、ちょっと強引な部分も含め、不思議にも嫌味さを感じさせない。

 板橋の舞台を以前から観ており、共に作品に携わった経験を持つ脚本家の登米裕一氏に、板橋の『なつぞら』出演の反響や番長役についての相性を語ってもらった。

 「朝ドラに出たことは小劇場界、演劇界のみんなが『バシくん来たね!』と喜んでいると思います。ちょっと強面なんですけど、後輩たちには兄貴肌で、先輩には弟キャラで慕われている存在ですね。前に母親が亡くなったことを私演劇の形で一人芝居でやっていたことがあるんです。家族や仲間を大事にする部分や中身はピュアなところがある人だから、そのへんが“ただ強面の番長”というだけじゃなくて、ちょっと抜けている感じとか愛されるキャラクターにできているのかなと。番長と言っても、誰かを攻撃したりするような威圧的なタイプの役柄ではないから、バシくんの純粋な部分、人を嫌わないし嫌われないところがすごく合っていますね。劇団ロロが青春をテーマにしたお芝居をやることが多いので、劇団で培われているピュアなものを演じるのが染み付いているから、年齢関係なく、『なつぞら』での存在感も不自然に見えないんじゃないかなと」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる