亀梨和也が継ぐ、重岡大毅の忠誠心 『ストロベリーナイト・サーガ』悲恋の「インビジブルレイン」

亀梨和也が引き継いだ、重岡大毅の忠誠心

 姫川(二階堂ふみ)と牧田(山本耕史)の悲恋が雨の中切なく響いた『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)第8話。「インビジブルレイン」の後編として、暴力団員の小林が殺害された事件の真相を追う。

 前編までは姫川一人で追っていた重要参考人の柳井(寺西拓人)の周辺だが、後編からは姫川班全員で捜査に乗り込んだ。菊田(亀梨和也)は、殉職した大塚(重岡大毅)なら姫川班として姫川についていったはずだと言い、他のメンバーも同意する。そして姫川班の捜査で、ついに事件はあと一歩のところへ。柳井が残した音声ファイルによって、小林と仁龍会会長・藤元(鈴木隆仁)を殺したのは、容疑をかけられていた柳井ではなく牧田の可能性が浮上した。姫川の推理では、牧田は柳井までをも自殺に見せかけたが、本当は柳井を脅して死に追い込んだという。全ての殺人罪を柳井に押し付けるつもりだったのだと考えた。恋焦がれていた牧田が犯人だと思い、姫川は目に涙を溜めながら牧田に真相を尋ねる。その時、牧田の部下が姫川を刺そうと飛びかかってくる。一斉に飛び出る姫川班だったが、姫川を守ったのは牧田であった。刺されて息を引き取る牧田に声をあげて取り乱す姫川。菊田はその姿をただ呆然と見守るしかなかった。 

 柳井を演じたジャニーズJr.の寺西拓人と、回想シーンで久しぶりの登場になった重岡大毅、さらに菊田を演じる亀梨和也の活躍で、ジャニーズが一気に集結した第8話。寺西は柳井という複雑な家庭で育った歪んだ少年を初々しく演じる。難しい役であるが、スッと伸びた切れ長の瞳で思いつめた表情を浮かべ、臨場感たっぷりに演じきった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる