『アベンジャーズ/エンドゲーム』は胸を張れる超大作に “ヒーローも人”というMCUのスタンス

『エンドゲーム』に見るMCUのスタンス

 『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)を遂に観た。公式から散々にネタバレへの注意喚起があって、正直そこまで注意することかなと思っていたが、実際に観たあとには断言できる。これは確かに予告で示されている内容、つまり「前作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年)でサノスによって全宇宙の生命の半分が消され、多くのヒーローたちも消失し、本作は残されたヒーローたちが逆襲に向かう物語だ」以上はストーリーに触れない方がよいだろう。それに実際に11年間も向き合ったこともあって、この映画を1本の映画として冷静に観ることはできない。私から言えることは、本作はマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)が歩んできた11年の総決算、これこそがMCUだと胸を張れる超大作だということだ。

 MCU作品のコンセプトは『アイアンマン』(2008年)から一貫している。簡単にまとめれば、どんなヒーローも「人」だということだ。宇宙人だろうと地球人だろうと、出てくるキャラクターは「人」である。そしてMCUにおいて「人」はカッコいいだけではない。失敗したり、冗談を口にしたり、怒ったり、趣味があったり、寝たり、ケンカしたり、恋をしたり、お腹が減ったりする存在として描かれる。『アベンジャーズ』(2012年)の地球を守る一大決戦のあと、メンバーが少し気まずそうに食卓を囲うシーンにMCUの全てがある。カッコいいをありったけ詰め込んだ戦いの直後なのに、お互いに面識があまりなかったり、単純に疲れていたり、もしくは普通に口に合わなかったのか、特に盛り上がることもなく淡々とテーブルを囲む。しかも全員がヒーローのコスチュームのまま。そんな少しだけ間の抜けた光景を観客に見せるのがMCU作品だ。

 この「ヒーローも人」と言うコンセプトはキャラクター作りでも同様だ。いわゆるビッグ3、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソーの3人のキャラクターを振り返ってみよう。アイアンマンことトニー・スタークは天才で大金持ちだが、自信過剰でコミュニケーションに難がある。キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャーズは、いつだってガッツとモラルを忘れないが、一方で頑固者としても描かれる。ソーは神で王で戦士という無敵の存在だが、それゆえに常識が通じないし、極端から極端へ走りがちだ。

 MCUはこうした「ヒーローも人」というスタンスのもと、たくさんの観客に愛されるキャラクターを生み出した。未曽有の大災害が宇宙を襲う『インフィニティ・ウォー』でもそうだ。どれだけ話が大きくなっても作品全体で日常感・人間臭さを忘れないこと。MCUの成功には様々な理由があるだろうが、このスタンスを決して忘れなかった点が大きいだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる