山田涼介×波瑠×小澤征悦『もみ消して冬』スペシャル今夏放送 「色気MAXの秀作でいなければ」

『もみ消して冬』スペシャル今夏放送

 2018年1月期に日本テレビ系で放送された山田涼介主演ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』が、スペシャルドラマ『もみ消して冬 2019夏 ~夏でも寒くて死にそうです~』として今夏放送されることが決定した。

 本作は、主演の山田、共演の波瑠と小澤征悦が演じるエリート3兄弟が、家族にふりかかるトラブルのみを全力で解決するという“どコメディ”ホームドラマ。山田演じる主人公の秀作が、父親や兄姉からの無茶ぶりに答え、苦しみながらも奮闘する姿には、笑いと共感の声
が上がり、大きな話題となった。

 2018年冬、家族をこよなく愛するがゆえに家族に頭が上がらない男、北沢秀作。家族のために自分の職を失するという壮絶な戦いの結果、自分探しの旅はいったん終息した。そして2019年夏、秀作の家族内の地位はますます下落していた。ほかの家族たちはそれぞれの逆境を跳ね返し、昔に勝るとも劣らない社会的地位と経済的安定を手に入れている中、憧れていたパティシエへの面接もことごとく落ちていた。

 そんな中、ロスに医者として武者修業に出ていた博文が帰ってくる。ロスで「AIを駆使した医療技術」という新たなスキルを身につけ「AI天才外科医」として日本に凱旋した博文は「これから人類の未来はAIが担う! もちろん北沢家の未来も!」と高らかに宣言し、北沢家に「AIケンジ」そして、その妹の「AIサユリ」を持ち込むが……。家族からの無茶ぶり、AI導入による混乱、そして実らない恋の苦しみに、主人公・秀作が再びもだえ苦しみ奮闘する。

 山田、波瑠、小澤、父親役を演じる中村梅雀の北沢家一同に加え、小瀧望(ジャニーズWEST)、千葉雄大、浅野和之、恒松祐里、児嶋一哉ら連ドラ時のレギュラーメンバーも登場する予定だ。ドラマの撮影は5月から6月にかけて行われた。

 山田、波瑠、小澤からはコメントが寄せられている。

コメント一覧

山田涼介

『もみ消して冬』の続編をやるなら『もみ消して夏』になるんじゃないかと思っていたら、メインタイトルは変わっていなくて、そこが面白いですね(笑)。北沢家の人々のテンポのいい会話がこのドラマの良さだと思うので、コミカルにテンポよく演じていきたいです。北沢家のシーンは、連ドラの時から、みんなで考えて話し合いながら作り上げる大切なシーンで、早くその空気感に戻りたいです。連ドラでの秀作は、家族の為に罪を犯すたびに色気が増していたんですけど、最終回で行き着くところまで行ってしまったので、今回のスペシャルでは最初から色気MAXの秀作でいなければいけないなと(笑)。これまでにいろんなことを経験した秀作の成長を見せられたらと思っています。北沢家の人々はそれぞれ、いろんな思いを抱えて、必死にやっているからこそ面白おかしく見えるんです。このスペシャルでも、その姿を笑っていただければと思います。今回はAIがキーアイテムになっていて、秀作とAIとのやりとりも見どころになると思いますし、演じる僕も楽しみにしています。

波瑠

知晶を演じることは楽しいので、また演じられるのは、とてもうれしいです。会話劇が多いので頑張らないといけないなという思いもあります。北沢家のきょうだい3人で久しぶりに顔を合わせたら、すぐに連ドラの時の空気感に戻った気がして、落ち着く感じがしました。撮影で北沢家の皆さんに会えるのが楽しみです。スペシャルのストーリーは、また秀作が大変なことになりそうです(笑)。知晶は相変わらず毒舌キャラのままかと思いきや、婚活していたり、女性らしくなっているところもあるようで、その辺も意識しながら演じたいです。このドラマには家族愛が根底にあると思います。一つの目標に突き進んでいく北沢家を通じて、家族の絆を感じられる作品になるように、私も頑張ります。

小澤征悦

連ドラの時から「続編をやりたいね」という話はしていました。このメンバーでスペシャルができるのはうれしいし、力を合わせて頑張っていきたいです。今回は、新しい時代にふさわしくAIという題材を取り入れていて、博文が北沢家にAIを持ち込みます。博文はスペシャルになってもゴーイングマイウェイな人で、連ドラの時よりも、さらに幼稚になっているところを見せられたらと思います(笑)。
中村梅雀さん演じる父・泰造のムチャ振りに秀作が振り回され、北沢家の人々が助け合う姿も見られるのではないでしょうか。秀作は色気が増して、すごいことになりそうなので(笑)、視聴者の皆さんは楽しみにしていただきたいです。

■放送情報
『もみ消して冬 2019夏 ~夏でも寒くて死にそうです~』
日本テレビ系にて、今夏放送予定
出演: 山田涼介、波瑠、小澤征悦、小瀧望、恒松祐里、児嶋一哉、千葉雄大、浅野和之、中村梅雀
脚本:金子茂樹
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:櫨山裕子、秋元孝之
演出:丸谷俊平
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/momifuyu2019/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる