『なつぞら』吉沢亮VS清原翔、スキー対決で描かれたもの “なつの幸せ”とは何か?

『なつぞら』なつの幸せを願う吉沢亮と清原翔

 5月10日放送のNHK連続テレビ小説『なつぞら』第35話では、天陽(吉沢亮)と照男(清原翔)のスキー対決の模様が描かれた。

 前回の放送の最後にて、大会前に照男に呼び出された天陽。林の中で、照男は天陽に「なつのことをどう思っているのか」と問いかける。前回の放送でも、列車の中で天陽はなつ(広瀬すず)に「(アニメーターになるために)東京に行ったらいい」と告げるも、なつは
「アニメーターになりたいとは言っていない」と反論。思わず、「だったら、行くなよ!」と、自分の想いを露わに。これまで、天陽が自分の気持ちを表にすることがなかったため、視聴者に大きな衝撃を与えた。

 そして本日の放送では、ついに天陽が「なつのことを好きだ」とはっきりと自分の気持ちを口にした。これまで、『なつぞら』で自分の「好き」を口にしたのは、門倉番長(板橋駿谷)と雪次郎(山田裕貴)のみ。両者の告白は作中のコミカルな一面を担っていたことを踏まえると、今回の天陽の宣言はこれまでのものとは違った印象を与える。

 一方で、照男は泰樹(草刈正雄)に「なつと結婚しろ」と念押しされている立場だ。当初は戸惑いを見せていたが、第6週に入ってからは、なつを映画に誘おうとしたり(結局は、天陽と行くことになるのだが)、スキー板を買ってもらった時の様子からは、泰樹の提案に真剣に向き合おうとしているように見えた。しかし、天陽の胸中を確認した照男は、「俺が勝ったら、なつに告白しろ」と挑戦をふっかける。なつの幸せを考えてのことだ。一方でなつの幸せは東京にあるのではないかと暗に察する天陽は、「僕が勝ったら、諦めます」と挑戦を受けることとなる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる