主役は福山雅治じゃない!? 群集劇としての面白味を加速させる『集団左遷!!』へのエール

『集団左遷!!』主役は福山雅治じゃなかった!?

 福山雅治主演の『集団左遷!!』(TBS系)が、折り返しとなる第5話を迎えようとしている。

 本部から突きつけられた廃店の運命を覆すべく、必死に走り回る片岡支店長を熱演する福山。大げさに驚いてみたり、全力で走ってみたりと、スタート当初から福山の「顔芸」を揶揄する向きもある。しかし、このドラマの場合、主人公のなりふり構わない必死な姿こそが物語のメッセージを伝える大事なメソッドであり、必要不可欠な要素。くしくも片岡と同年代である50歳を迎えた福山は、俳優として確実に新しい扉を開いた印象だ。いっそのこと蒲田支店総出で顔芸をすればいいとすら思う。

 ストーリー的には、それまで謎だった副支店長の真山(香川照之)が定時で帰る理由が第3話で判明。ようやくツートップの足並みがそろい、これから下克上が本格化していく、といったところ。第4話では横山常務(三上博史)のスパイだった花沢(高橋和也)が、彼の電話を無視したことで報復人事にあい、志半ばで蒲田支店を去ってしまう。夜の多摩川の土手で花沢を見送るシーンで、目に涙を浮かべながら励ましの言葉を贈った福山は、紛れもなく三友銀行蒲田支店の片岡支店長だった。

 また、かつてWOWOWで放送された『下町ロケット』(2011年)で、小さな町工場の経営者を演じた三上博史が組織側の人間として片岡たちの前に立ちふさがるのも、改めて絶妙なキャスティングである。片岡と横山が対峙するシーンは特別な緊張感が常に漂い、本作の見せ場の一つとなっている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる