『俺のスカート、どこ行った?』乃木坂46 白石麻衣が見せた涙の演技 永瀬廉の父親も明らかに

『俺スカ』白石麻衣が見せた涙の演技

 原田のぶお(古田新太)の教えは決して、生徒=10代だけへのメッセージではない。『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)第6話では、のぶおの同僚でもあり、のぶおと絶妙なかけ合いを見せていた里見(白石麻衣)は親の決めたお見合いで結婚をし教師を辞めなければならないという岐路に立たされていた。

 里見は、当初は自分を、目立たない「サブ」の教師と思って、仕事にやる気のない教師だった。しかし、原田と出会うことで自分でも何かできることがあると気付き始めていた矢先だった。常に後ろ向きで、「もういいです」が口癖の里見。今回の結婚も、甘んじて受け入れようとしていたが、原田の教えで抵抗を決意する。

 里見は原田の姿勢を見習い、父・靖夫(小木茂光)と結婚相手の目の前で婚姻届をぐちゃぐちゃにして、自らの意思を表明。しかし、靖夫は里見の気持ちを気にもせず、自分で判子を押すと言い出し、その場を後にしてしまう。自分の精一杯の抵抗も、相手には届かず、残ったのは空しさと、そしてやはり諦めだった。結婚の準備は着々と決まりつつある中、原田と里見はいつもの保健室で出会う。「わたし、原田先生みたいに周りを変える力、なかったです。やっぱり原田先生になれませんでした」「もういいんです」と里見は寂しそうに口にするが、里見の目には涙が流れ、やがて「もうよくないです」と漏らすのだった。

 どこか、これまでクールな演技とボケやツッコミのコメディらしい立ち振る舞いが魅力だった白石だが、自分が本当にしたいことを諦めようと思いながらも、心の奥底で諦めきれない……そんな複雑な感情を見事に表現している場面だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる