『あなたの番です』田中要次ら主要人物に訪れる“交換殺人ゲーム” いよいよ警察も介入する事態に

『あなたの番です』田中要次らに訪れる悲劇

 久住(袴田吉彦)と浮田(田中要次)のもとに脅迫文が届き、2人が引いた紙に名前が書かれていなかった102号室の児嶋佳世(片岡礼子)が殺される。このことから判断できることは、少なくとも浮田が「赤池美里」の名前を書いたという告白が真実であり、彼はまだ“自分の番”を遂行していないということ。つまり久住が書いた「俳優の袴田吉彦」を殺したのは浮田(とその子分たち)ではないということだ。そしてそれと同時に、これまで比較的順序よく繰り返されてきたように見えた“交換殺人ゲーム”が、大きく揺れ動き始めていると証明されたともいえる。

 26日放送の日本テレビ系列日曜ドラマ『あなたの番です』第7話は、その揺れ動きの中で大きな急展開を迎えた。児嶋が殺されたことでキウンクエ蔵前の中で起こっている“交換殺人ゲーム”に、住民の1人ではあるが警察が介入することになる。早苗(木村多江)の夫・正志(阪田マサノブ)と、彼が取り込んだ刑事の神谷(浅香航大)が捜査に動き出すのだ。その一方で「あなたの番です」という脅迫文を受け取った浮田と久住の2人は正反対の行動をとるようになる。浮田は昔の犯罪仲間で、あいり(大友花恋)の父である西尾に会いに行き、あいりと会ってほしいと頼みこみ、久住は細川(野間口徹)を殺すか否かで思い悩むのだ。

 なかばゲームへの参加を放棄していると思える浮田。しかし彼はマンションのエントランスで久住と会い、自分が書いた紙(「赤池美里」と書いた紙だ)を引いた人物に心当たりがあると言ってエレベーターに乗り込んでいき(つまり2階以上に住んでいる誰か、ということだろうか)、その後ワイヤーで首を絞められて殺されたのだ。彼の死はゲームとは無関係なものなのか、それとも誰かが浮田の名前を書いていたのか、という新たな謎が生まれたようにも思えてならない。そして久住は細川を殺そうと計画し、彼の仕事場に押しかけ、2人同時にエレベーターから転落。この1エピソードで、これまでの物語の主要な部分を担っていた3人の登場人物が同時に命を落とすことになった。

 これであらゆる謎がふたたび振り出しに戻ったようにも思えるが、それでもいくつか大きなヒントになりそうな部分があったことは見逃せない。ひとつは久住が自分の書いた紙を誰が引いたか考えるシーンでフラッシュバックする最初の住民会。「袴田吉彦」と縦書きで書いた久住だが、縦に紙を開いている人物はわずかしかおらず、シンイー(金澤美穂)もその1人だったということ。また、脅迫文の筆跡は浮田のも久住のも同じであること。そして児嶋の死体が入ったゴルフバッグを送ったのは20代の若い男性だったという証言。これらがどのように結びついていくのかは読みきれない部分ではあるが、いずれにしても久住が細川を殺したことによって、次は菜奈(原田知世)の番がやってくるということになる。これが2クールに渡る本ドラマの前半のクライマックスというわけだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる