小林聡美、渋川清彦、高橋和也ら、笑福亭鶴瓶×綾野剛×小松菜奈『閉鎖病棟』に出演

『閉鎖病棟』に小林聡美ら出演

 笑福亭鶴瓶が主演を務める映画『閉鎖病棟―それぞれの朝―』の公開日が11月1日に決まり、追加キャストとして小林聡美、渋川清彦、坂東龍汰、高橋和也、木野花の出演が発表された。

 本作は、1995年に発売され累計発行部数80万部を超える大ベストセラーとなった、山本周五郎賞受賞作『閉鎖病棟』(新潮文庫刊)を、『愛を乞うひと』『エヴェレスト 神々の山嶺』の平山秀幸監督・脚本によって映画化するもの。とある精神科病院を舞台に、様々な過去を背負い、家族や世間から遠ざけられながらも明るく生きていた患者たちの日常を遮るように起こった殺人事件を巡り、登場人物たちの交錯する様々な想いを描く。

 主演の鶴瓶は死刑囚でありながら、刑の執行が失敗し生きながらえ、今は精神科病院にいる男・梶木秀丸役を演じる。また、秀丸と心を通わせる患者役として綾野剛、不登校が原因で精神科病院に通院する女子高生・由紀役を小松菜奈が演じる。

 患者たちを優しくも厳しい態度で常に見守る看護師長・井波役を小林、衝動的に暴力を振るい、周囲から煙たがられている患者・重宗役を渋川、話すのが不自由な一方で、カメラを得意とし、チュウさんを慕う健気な患者・昭八役を坂東、たび重なる病院内の事件にも冷静に対応する医師・大谷役を高橋、折々家族のもとへ外泊し、他の者たちから羨望の眼差しで見られる患者・サナエ役を木野がそれぞれ務める。

■公開情報
『閉鎖病棟―それぞれの朝―』
11月1日(金)公開
出演:笑福亭鶴瓶、綾野剛、小松菜奈、坂東龍汰、高橋和也、木野花、渋川清彦、小林聡美
原作:帚木蓬生『閉鎖病棟』(新潮文庫刊)
監督・脚本:平山秀幸
配給:東映
(c)2019「閉鎖病棟」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる