玉森裕太が明かす、約4年ぶりの主演映画『パラレルワールド・ラブストーリー』での初体験

玉森裕太が語る、4年ぶり主演映画での初体験

 玉森裕太が主演を務める映画『パラレルワールド・ラブストーリー』が、5月31日に公開される。“映像化不可能”と言われ続けてきた累計発行部数150万部を超える東野圭吾の同名小説を、『聖の青春』の森義隆監督のメガホンによって映画化した本作は、愛する女性と自分が恋人同士の世界と、その女性が自身の親友と恋人になってしまった世界、その2つの世界に迷い込んでしまった主人公・崇史の姿を描いたミステリーだ。

 主演を務めた玉森裕太(Kis-My-Ft2)は、今回演じた主人公・崇史を「これまでに経験したことのない役柄だった」と語る。森監督とともに作り上げたというその役作りの裏側から、自身の恋愛観やメンバーとの関係性まで、話を聞いた。

「森監督は全体を通してずっと追い込んでくれました」

ーー『レインツリーの国』以来約4年ぶりの主演映画となりますね。

玉森:もちろんプレッシャーや不安はたくさんありました。でも、やらないわけにはいかないですから(笑)。自分の役どころを含めて大きな挑戦ではあったのですが、現場に行ってしまえば、そこからはすんなりと入り込めたような気がします。

ーー東野圭吾さんの原作小説は読まれましたか?

玉森:読んだんですけど、ものすごく複雑だったので、3回ぐらい読み直しました。1回ではなかなか全てを理解しきれなくて。でも、崇史にはずっと麻由子への想いがあって、彼がすごくピュアな人間だということははっきりと分かりました。自分と照らし合わせてみても、本当に真っ直ぐで純粋なその性格は羨ましいなと思ったりもしましたが、なかなか真似できるものではないなと。

ーー実際に役作りは難しかったですか?

玉森:崇史という役は本当に難しかったです。ネタバレになってしまうのであまり詳細は言えませんが、初めて経験させていただく役柄で、やりながら難しさだったり恐怖だったり、いろんな感情を抱きました。

ーー森監督がオフィシャルインタビューで「玉森さんをかなり追い込んだ」と話していました。

玉森:そうですね。森監督は全体を通してずっと追い込んでくれていました。僕は結構M気質なので、別にそれが苦でもないんです(笑)。そのおかげで出せた表情とかももちろんあると思いますし、全シーンを本当に時間をかけてやらせてもらいました。

ーー森監督とはKis-My-Ft2のショートムービーでも組んでいたんですよね。

玉森:でも、その時はそんなにコミュニケーションを取れていたわけではなかったんです。なので今回、現場にいる監督を見て、「これが森さんの本当の顔なんだな」と感じました。自分でカメラを持ったり、ずーっとアングルを悩んでいたり……すごく丁寧に時間をかけて考えてくださる方なんだなと感じました。あと、監督からは、現場での居方や役へのアプローチの仕方を教えていただいたんです。今までは見て学ぶことの方が多く、あまり言われたことがなかったので、今回改めてそういうことを教えていただけたのは、自分の中ですごく大きかったですし、次にも活かしたいと思いました。

ーー森監督は玉森さんのことを「すごく映画向きな人だなと勝手に思っていた」とも話していました。

玉森:確かに監督から「映画向きだよ」て言っていただきました。でも、今までにそう言われたことがなかったですし、自分では全く何がどうなのかが分からなくて……。監督にその理由を聞くこともしなかったんですけど、そういった言葉一つひとつを大事にして、それを意識しながら、次も何かチャレンジできたらいいなとは思っています。

ーー森監督は、玉森さんの俳優としての最大の資質として、「引き込む力」を挙げてもいたのですが、その点については自分自身でどのように感じていますか?

玉森:ちょっと分かんないですよね(笑)。でも、現場でもよく「引き込んでほしい」とはおっしゃっていました。「出すんじゃなくて、引き込んでほしい」って。でもそれって、すごく抽象的な言葉だし、実際にやろうとするとめちゃくちゃ難しいし、意識すればするほど分からなくなるし……。なのであまり意識しないようにはしていましたが、結果的にはうまくいったのではないかなと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる