『なつぞら』貫地谷しほりが登場! 無数に描かれたパンダの絵から垣間見えるなつの覚悟

『なつぞら』貫地谷しほりが登場!

 『なつぞら』(NHK総合)第56話の放送の中で、「風車」に来ていた噺家と思しき人物(柳家喬太郎)はこんな言葉を口にしていた。

「一流の芸術ってものはね、魂がこもって、描いた絵が動き出すんですよ」、と。

 魂がこもって、描いた絵が動き出す。まさしくその通りなのだろう。それは恐らくアニメーションの世界でも同じことが言えるのではないか。なつ(広瀬すず)が働き始めた新たな職場では、皆がそれぞれに“魂をこめて”絵を描こうとしている様子であった。原画、そして原画と原画をつなぐ動画。これらが組み合わさってできるアニメーションというのは、決して簡単にできあがるものではない。ひとりひとりが、まさしく汗水流して試行錯誤している姿がとても印象的である。

 なつもまたそこで頑張る人々に追いつくべく、さっそく努力を重ねていく。先輩たちの書き損じなどを参考にしながら、自分の部屋でもコツコツ練習を始めるなつ。無数に描かれたパンダの絵は、彼女の気合いの入れようをよく表していた。また、時間がある時には、絵コンテを見て作品の世界観をより深く理解しようとしたりするなど、とにかく勉強に勉強を重ねるのであった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる