『なつぞら』東洋動画に少しずつ起き始めた変化 なつの“口ケチャップ”も話題に

『なつぞら』広瀬すずの“口ケチャップ”が話題

 美大卒でいわゆるエリートの大沢麻子(貫地谷しほり)から目を付けられ、新しい職場の洗礼を受けていたなつ(広瀬すず)。そんな新天地でのなつの立ち位置が『なつぞら』(NHK総合)第58話では早くも大きく動くことに。

 麻子は、偶然手にしたなつの動画を、担当であるアニメーター・堀内幸正(田村健太郎)の絵と勘違いして絶賛。井戸原(小手伸也)の声もあり、なつの動画が採用されたのだ。仕上課と作画課を行き来して、どんな時も絵を書き続けてきたなつの試みが期せずして報われたと言える。

 仕上課に戻ったなつは、先輩の桃代(伊原六花)から「あなたを見ていたら楽しそうで、私も漫画映画をもっと勉強してみたくなったわ」と声をかけられ、なつもそれに「楽しいですよ! 私も今日その本当の楽しさが分かった気がしたんです」と返す。なつの健気に自分のやりたいことを行動に移していく姿勢が、東洋動画という職場に小さな変革を少しずつ起こしているのだ。

 「楽しさに区切りはないんですよ。ただ、自分がそれを求めるかどうかの違いで」「やるとなったらやるしかないしょ」となつは口にする。新しい職場でもブレない、なつのやりたいことへの貪欲な姿勢には、こちらも背筋を正される思いだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる