黒島結菜が、また走るーー『アシガール』から『いだてん』で見せた颯爽と駆け抜ける姿

黒島結菜、『いだてん』でまた走る

 黒島結菜が、また走っている――その凛々しく爽やかな姿に、ワクワクし、一瞬にして引き込まれてしまった視聴者は多数いただろう。

 視聴率では苦戦を強いられている『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(NHK総合)。しかし、ここにきて力強くも爽やかな風をもたらすように、救世主のごとく現れたのは、可憐で気丈な女学生・村田富江(黒島)である。

 名門女学校の東京府立第二高等女学校(竹早)の教師になった金栗四三(中村勘九郎)は、女子スポーツの普及を目指す。そんな中、頭角を現した女学生の一人が、黒島演じる「医者の娘でお嬢様」の富江だった。

 槍投げでは「何か叫んで投げてみると良い」と言われ、「くそったれ!」と叫びながら、華奢な姿態で清々しいほど遠くまで槍を放ってみせる。また、「くそったれ!」と言いながらテニスをし、メキメキと腕をあげていくが、桁違いの強さを見せる人見絹枝(菅原小春)の前に完敗。悔し涙に歯を食いしばったかと思うと、次は陸上に挑戦する。そして、女子陸上大会に参加し、靴下を脱いで素足でハードル走を行い、全種目優勝。

 しかし、富江が足をあらわにして走る写真が露天商で売られているのを見た父(板尾創路)が激怒し、学校に怒鳴り込む。そこで、四三は「男が目隠しすれば良い」「なんで日本一になったことを褒めてあげないのか」と反論するのだった。

 男性の決めたルールや常識、世間体を押し付けられる女性たちの不条理さは、現代の女性にも通じるものがある。そして、宮藤官九郎(以下、クドカン)はそうした女性が背負わされている不条理さや苦悩、喜びや楽しみ、選択や決断を描くのが、実に巧い。決して説教臭くなく、笑いをまじえて軽やかに描いていくのが、クドカンならではだが、その世界観を黒島結菜の存在が見事に支えている。

 手作りのユニフォームに身を包み、テニスを楽しむ可憐さ。陸上に挑戦した理由も、西欧の選手たちの美脚に憧れ、「シャン(美人)の足になるため」だった。

 全てを捨ててひたむきにスポーツに打ち込むのではなく、小難しい理屈や高尚な理由でもなく、「美しさ」を求める気持ちがスポーツに勤しむきっかけとなる軽やかさ・自由さが、富江の強さだろう。

 そして、そのしなやかな強さを表現するうえで、黒島の持つ少年のような凛々しさと、少女のような愛らしさは大いにハマる。どこか懐かしさを感じさせるような素朴さと眩しさ、真っすぐさ、透明感や品の良さが作品全体を魅力的に輝かせているのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる