増田貴久、『ボイス 110緊急指令室』でムードメーカーぶりを発揮 「ガッチガチのジャニーズです」

増田貴久、『ボイス』でムードメーカーぶり発揮

 6月29日、都内で7月13日からスタートする土曜ドラマ『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)の記者会見が行われ、唐沢寿明、真木よう子、増田貴久(NEWS)、木村祐一、YOUが出席した。

 ドラマは、110番・緊急指令室を舞台にしたタイムリミットサスペンス。妻を殺された敏腕刑事・樋口彰吾(唐沢)と父を殺された声紋分析官・橘ひかり(真木)が、通報電話の“声”を手掛かりに事件解決に挑む。

 会見は、緊急指令室のセットで開催。現場の雰囲気について聞かれた唐沢は「そんなに明るくないですね。こういう(重めの)作風なので、さすがの僕もふざけられない」と話し、キャストたちも同調。ところが、唐沢との共演について聞かれた真木が「カッコイイんですよ、唐沢さん」とポツリ。「なんだよそれ」と照れる唐沢を横目に、本当は付いていってはいけないシーンで「『ちょっと来い』って言われてすぐに付いていったら、演出家の人に『そんな素直に付いていかないでくれ』と言われた」と裏話を披露した。

唐沢寿明

 今作で初の刑事役となる増田は、「警察官になるために画像検索しました。“警察官 画像”“ピストル 持ち方”って」と笑顔を見せ、「警察監修の方がピストルを持ったままの走り方とかを教えてくれて、少しずつ自分の中に入ってきてますね」と役作りは順調な様子。木村は、そんな増田の刑事姿が板についているといい、「もともとアイドル性を排除しようするタイプなんでね、ワタナベエンターテインメントの中でも」と続けると、増田は「間違えてますよ」と目をまん丸にし、「ガッチガチのジャニーズです」と声高にアピール。唐沢も「(現場で)一番気を遣ってくれてるのは増田くん」と話し、真木も「気さくに話してくださって。“まーきさんっ”って呼んでくれました」とにっこり。ここで増田が「まーきさんっ」と体を傾け再現するも、MCからの「まーきのっ(のパクリ)」ではないのかという問いには「違います」と即答して会場を笑わせた。

増田貴久

 また増田はクランクインの日、ムードメーカーである樋口の後輩・石川役を演じることから、元気よく「おはようございます!」と入ろうとしたが、あまりの重い雰囲気に物凄く小声で「おはようございます……」と挨拶したと告白。木村は「死体があるわ、血だらけだわっていうところにケーキが運ばれてきて」と、重々しい空気の中で唐沢の誕生日祝いが行われたことを回顧。唐沢も「重いシーンのテスト後に、『みなさん、今日は唐沢寿明さんの誕生日です!』って言われて。泣いているのに、なんか渡されて、写真撮りますって」と笑い、増田も「おめでとうも言えないテンションだった」と振り返った。

木村祐一

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる