新田真剣佑と北村匠海がW主演で“音楽”に挑戦 『サヨナラまでの30分』製作決定

『サヨナラまでの30分』製作決定

 新田真剣佑と北村匠海がW主演を務める映画『サヨナラまでの30分』の製作が発表された。

 本作は、新田と北村のW主演で贈る完全オリジナル映画。これまで、TVドラマ『仰げば尊し』(TBS系)、『僕たちがやりました』(カンテレ・フジテレビ系)、映画『OVER DRIVE』『十二人の死にたい子どもたち』と4作品で共演し、プライベートでも仲が良い2人が、本作では演技の面だけでなく、歌唱、そして楽器演奏で新境地に挑む。

 新田が今回演じるのは、1年前に死んだ、明るくて物おじせず、率先して人を引っ張っていく前向きな性格のバンドミュージシャンのアキ。北村は、アキとは正反対の性格で、人と関わることが苦手なせいで、就職活動が失敗ばかりの大学生・颯太を演じる。ある日、颯太はカセットテープを拾う。それが再生されるたった30分間だけ、颯太の体の中身は死んだはずのアキになる。出会うはずのない2人を繋いだカセットテープは、アキが遺したものだった。颯太の体を借りて、アキは恋人やバンド仲間に会いに行く。

 監督を務めるのは、映画『東京喰種 トーキョーグール』の萩原健太郎。映画『君と100回目の恋』、TVドラマ『忘却のサチコ』(テレビ東京系)の大島里美が脚本を手がける。

 公開されたキャラクター写真では、明るいアキが、嫌そうな顔をした颯太の肩を無理やり抱いている様子が写し出されている。新田は本作で歌声も披露。さらに、バンド演奏シーンのためにギターにも挑戦する。また、DISH//でVo./Gtを務める北村は、本作で歌声を披露するだけでなく、ピアノにも挑戦する。

コメント一覧

新田真剣佑(宮田アキ役)

僕が演じるアキは、自分のバンドが大好きでいつまでもみんなと音楽をやっていたかったまっすぐな男の子です。アキは突然いなくなってしまうのですが、そのアキの思いを引き継いでくれるのが、北村匠海君が演じる颯太です。
アキと颯太というキャラクターは僕たちのプライベートの性格とよく似ていて、アキは新田真剣佑、颯太は北村匠海君そのままだと思います。そんな北村君という役者と、また新しく違う役で絡めることが一番嬉しいです。
今回はアキという役を北村君も演じるという不思議な設定なので、彼がどうやってアキを演じるのか今からとても楽しみです。

北村匠海(窪田颯太役)

『サヨナラまでの30分』は、青春を少し過ぎた20代前半の男女が、あることをきっかけに再び青春を取り戻していくというストーリーです。歌の力にも凄くエネルギーがこもっているので、観ていてパワーをもらえる映画になるのではないかと思います。
僕が演じる颯太はすごく冷めていて、自分に自信のない日々を過ごしている人間ですが、新田さん演じるアキと出会うことによってどんどん変わっていくキャラクターです。
お互いにないものを持っているアキと颯太2人の関係性が、プライベートで新田さんと過ごしている空気感と凄く近いので、本読みの段階でも演技というよりも、ずっと彼と会話しているような気持ちでした。今から撮影が楽しみです。

監督:萩原健太郎

この映画は可笑しくも切ない青春映画であり、“存在”の話でもあります。人はいつしか必ず死を迎えるけれど、過ぎてゆく時間の中でその“存在”はこの世界に残り続けることができるのか? それとも誰かに“上書き”されて消えてしまうのか?死から蘇ったアキと、他者との関わりを絶って生きて来た颯太は、音楽という表現を通して自らの“存在”を人々の心に響かせようとします。才能溢れるアーティストの皆さんが提供してくれたカッコよすぎる楽曲の数々を、新田真剣佑、北村匠海をはじめとする才能溢れる若い俳優たちが全身全霊で奏でる。そんな彼らの姿を通して、この映画が1人でも多くの人と繋がれるよう、スタッフキャスト一丸となって撮影に臨みます。公開を楽しみにしていてください。

プロデューサー:井手陽子

どんな役柄でも圧倒的な存在感を放ち、目が離せなくなる新田真剣佑さん。役柄に応じた繊細な表情が、いつも観る者の心を掴む北村匠海さん。同世代で活躍する、全く異なる魅力を持つ2人にこそ、対照的なキャラクターであるアキと颯太を演じてもらいたいと思いました。これまでにも共演経験があるからこそ、2人を真正面からぶつけたとき、一体どんな化学反応が生まれるのか? 気心の知れた仲にしか作れない空気感をとことん突き詰めたとき、今まで見たことのない共鳴が起きるのでは?と、今からワクワクが止まりません。間違いなく、新しい時代を背負っていく若手俳優2人の、今この瞬間にしか見ることができない輝きが、演技や歌、演奏でも見られることを楽しみにしています。 

■公開情報
『サヨナラまでの30分』
2020年、正月第2弾公開
主演:新田真剣佑、北村匠海
監督:萩原健太郎
脚本:大島里美
プロデューサー:井手陽子 
制作・配給:アスミック・エース
(c)2020『サヨナラまでの30分』製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる