黒島結菜、永瀬廉主演SPドラマで女性パイロットを目指すヒロイン役に 「希望が詰まった作品」

 9月24日にカンテレ・フジテレビ系で放送されるスペシャルドラマ『FLY! BOYS, FLY! 僕たち、CAはじめました』に、黒島結菜がヒロイン役でが出演することがわかった。

黒島結菜

 King & Princeの永瀬廉が初主演を務めるスペシャルドラマとなる本作は、航空会社のキャビンアテンダント(以下、CA)を目指し訓練生となった主人公・朝川千空(永瀬廉)が、同僚たちと共にさまざまな訓練を通じ、成長していく物語。永瀬のほか、CAを志す男性キャストとして、北村匠海、岐洲匠、小越勇輝が出演する。

 今回、本作のヒロインとなる新人パイロット訓練生の高山つばさ役で黒島が出演することが決定。母親との思い出を胸に秘め、パイロットになることを決意した高山は、現在は最終試験を迎え、副操縦士を目指している。顔はかわいいが、化粧っ気もないためかなり地味。千空に負けないレベルの空オタクだ。そんなつばさを演じる黒島は、役柄について「頑固なところは似ている」と話す。頑固さゆえに最初は千空に対してきつく当たるが、千空のまっすぐな性格に影響されて、だんだんと心を開いていく。

キムラ緑子
寺脇康文
真飛聖
大倉孝二
previous arrow
next arrow
 
キムラ緑子
寺脇康文
真飛聖
大倉孝二
previous arrow
next arrow

 さらに、キムラ緑子、寺脇康文、真飛聖、大倉孝二の出演も決定。キムラ演じる朝川美智は、千空の伯母。成田空港のそばで銭湯「べるさい湯」を経営しながら、親代わりとなり、女手ひとつで千空を育てた、一番の理解者だ。世界中の料理に精通しており、普段から各国の料理を作っては、人に味見させている。おせっかいで、若者の恋愛模様にもすぐ首を突っ込もうとする。寺脇演じる高山康介はつばさの父。ある理由から、つばさがパイロットになることに断固反対しており、半絶縁状態に。しかし、常につばさのことを気にかけている。真飛演じる霧沢麗子は、千空たちの指導教官。超絶美人だが鬼教官という役どころだ。もともと、チーフパーサーの客室乗務員だったが、優秀さを買われ、指導教官となった。大倉演じる室井義雄も、麗子と同じく、千空たちの指導教官。温厚で、いつもニコニコしており、新人男性CA訓練生たちを温かく見守る。麗子の指導をサポートしながら、相談にものる良き教官という設定だ。

 高山つばさを演じる黒島からはコメントが寄せられている。

黒島結菜 コメント

高山つばさの役柄について

最初、台本を読んだ時はキツイというか、厳しい女の子なのかなという印象を受けました。でも、後半につれて自分の悩みや、お母さんのこと、家族のこととか我慢していたり、不器用でうまく出来ずに焦ってしまうとか、全部含めたら可愛らしいんじゃないかという風に思っていて。そのベースにあるのは、一生懸命で真面目なんですけど、頑張りすぎちゃうから、厳しく見えるという感じです。厳しくて真面目すぎるところを、キツめに演じようと考えましたが、ベースにあるのは真面目さゆえ、というのを頭に入れて演じようと思います。

役柄との共通項や違い

頑固なところは似ているんじゃないかなって思います(笑)。自分の考えはこう、と思うところです。人からここはああだよ、こうだよって言われても「うーん、そうかな」と思います。最近、結構自分は頑固だなというのは思い始めて。つばさは、初めましての人にも強く言うじゃないですか。それは、私はしないんですけど、元にある頑固さとかは似ているんじゃないかなと思います。

ちょっと弱くなった時に、人や家族に頼りたくなるようなこと

どうだろう…。私はあんまり無いかな。あっても、友達に軽く話すくらいです。意外と落ち込んだりしますけど、すぐ切り替えをするタイプなので、一回反省して、次から気をつけよう、という風にもっていきます。自分で気づいて自分で直すようにしよう、とはしています。それも、頑固だからだと思うんですけど(笑)。

台本を読んで

本を読んで、私はすぐつばさを演じたいと思いました。パイロットって、憧れの職業じゃないですか。実際、私も小学校、中学校の時に飛行機関係で働きたかったんです。一番はパイロットになれたらいいなと思っていたので、英語など一生懸命勉強していた時期もありました。でも空港の職業って、グランドスタッフやキャビンアテンダント、整備士など、ほかにもたくさんあると思うんですけど、空港で働く人たちは、カッコイイなと思っていました。なので、今回のつばさ役に決まって本当にうれしかったです。いつか自分がなりたかった職業を演じられたらと思っていたんですけど、こんなに早く来るとは思っていなかったです。

空港で働くことへ憧れるエピソード

家の近所が飛行機の通り道で、飛行場から離着陸するところがよく見えました。そういうのを見ていると、いつかは、というのがありました。

視聴者へのメッセージ

飛行機で働く人たちを描くお話は珍しいと思いますし、今の男性キャビンクルーの現状を含めて、たくさんの方々に知ってもらえたらうれしいです。私が演じるつばさは、女性パイロットです。パイロットは男性のイメージが強いと思いますが、最近では女性パイロットも増えてきていると思います。希望が詰まった作品なので、放送を楽しみにしていてください!

■放送情報
『FLY! BOYS, FLY! 僕たち、CAはじめました』
カンテレ・フジテレビ系にて、9月24日(火)21:00〜22:48放送
出演:永瀬廉(King & Prince)、黒島結菜、北村匠海、岐洲匠、小越勇輝、大倉孝二 、真飛聖、寺脇康文、キムラ緑子ほか
脚本:古家和尚
演出:新城毅彦
プロデューサー:萩原崇(カンテレ)、長谷川晴彦(ROBOT)、阿部豪(ROBOT)
特別協力:ジェットスター・ジャパン
制作協力:ROBOT
制作著作:カンテレ
(c)カンテレ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる