『あなたの番です』黒島は結局何人殺した? 恐怖の殺人リストで振り返る脚本の巧さ

『あなたの番です』の巧みな構成を振り返る

 納得した。『あなたの番です-反撃編-』(日本テレビ系)の最終回、理系の大学生・黒島(西野七瀬)が名前のとおり“クロ”だと判明して、筆者は納得した。主人公の翔太(田中圭)が「主人公の近くに最初からいた“いい子”が真犯人って、ミステリーの王道なんだよ」と言ったとおりの結末だったし、公式サイトで「黒このこだよ」と縦読みで暗示されていたとおりでもあった。他のパターンを考えてみても、もし、二重人格とか双子というトリッキーな設定を最後に出すとしたらミステリーとしては掟破りになってしまう。もしくは、どんでん返しを狙うあまり、中心人物の翔太か菜奈(原田知世)が裏の顔をもつ殺人鬼だったというイヤミス風の結末になったとしたら、半年間の放送で親しみを持ってきたキャラクターに裏切られた気分になっただろう。折返し地点で予想したとおり、ずっと怪しかった黒島が「ジコチューで行こう!」というノリで快楽殺人を重ねていたというのは、順当な結末だったのではないだろうか(参考:『あなたの番です』を深読み考察 真犯人はいったい誰!?  伏線は「反撃編」で回収されるのか?)。

 最終話近くまで黒島にたどり着けなかった警察は無能だが、現実社会で起きる猟奇殺人事件でも警察が推理によって犯人を突き止めることはあまりないので、その意味でもリアルと言えるかもしれない。黒島を演じた西野七瀬の殺人者としては凄みのない、普通の子のような演技も、罪悪感を持てないサイコキラーって案外こんな感じなのかも、とある意味リアリティを感じさせた。

図表1

 改めて一連の殺人事件の真相を整理してみると、図表1のようになる。黒島とその崇拝者である内山(大内田悠平)は殺しも殺したり合計8人。しかも、最終的にはお互いのことまで手にかけているわけで、このコンビにはまったく救いがない。迷惑極まりない2人である。もしかすると、このドラマは20話をかけて、アイドルとその熱狂的ファンの危険な関係を比喩として描いてきたのだろうか。それとも、黒島という殺人衝動を抱えた異常者に踊らされ、つい人を殺してしまった他の住民の愚かさを描いてきたのだろうか。

 舞台となるマンション内で殺人が始まったのは、住民会での交換殺人ゲームで早苗(木村多江)が管理人・床島(竹中直人)の名前を書いてから。その夜、床島が死んだのは他殺ではなく自殺だったのだが、床島にショックを与えた早苗を許せない西村(和田聰宏)が彼女を脅し始めたのがきっかけになった。そこから早苗、藤井(片桐仁)、シンイー(金澤美穂)とその仲間、久住(袴田吉彦)へと「あなたの番です」という脅迫状を受け取った人が脅えるあまり、連鎖反応的に殺人を犯していった。そんな真相が見えてくると、最後に黒島が言ったように「人間、誰しも人殺しになる可能性あるんだな」という人間性のもろさを感じさせ、そこに脚本家の福原充則のたしかな手腕を見て取れる。

 ホームドラマや学園ドラマではないサスペンスで、2クールをかけてひとりの連続殺人犯が判明するまでを描くという企画は、日本のドラマでは前例のない試みだった。後半の「反撃編」だけを振り返っても、木下(山田真歩)、総一(荒木飛羽)、佐野(安藤政信)、尾野(奈緒)、二階堂(横浜流星)と犯人に見える人物が次々に代わって、視聴者を引きつけつつストーリーを巧妙に転がしていった脚本には、拍手を贈りたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる