『ガリーボーイ』監督が語る、インドのヒップホップを描いた理由 「共感できる部分は必ずある」

『ガリーボーイ』Z・アクタル監督が語る

 インド映画『ガリーボーイ』が本日10月18日より公開される。インドで活躍するアーティスト・Naezyの驚きの実話を基に描かれた本作は、インドのスラムで生まれ育ったある青年がラップと出会い、それまでの人生が一変、フリースタイルラップの大会で優勝を目指すさまを描く。Facebookだけで900万のフォロワーを誇るインド映画界のスター、ランヴィール・シンが主演を務め、プロデューサーにはナズが名を連ねる。

 本作でメガホンをとったゾーヤー・アクタル監督に、ラップを題材にした理由、シンとのやりとり、インド映画界の現状まで話を聞いた。

「ヒップホップというのは、ある種のメディア」

ゾーヤー・アクタル監督

ーー本作からは、ヒップホップ映画という一ジャンルにとらわれないスケールの大きさを感じました。

ゾーヤー・アクタル(以下アクタル):本作を一言で表すなら、若者の成長譚と言えると思います。ヒップホップというのは、ある種のメディアであって、若者が、自分の技量で階級社会を突破することをまずは描きたかったんです。

ーーインドのラップにフォーカスしたきっかけは?

アクタル:現在のインドの若者はネットで、ナズやエミネム、ケンドリック・ラマーを学んで自己流に解釈している。ラップの特徴というのは、たとえ貧困層であっても自分でペンで詩を書いて、誰かビートを刻む人がいて、マイクがあれば表現できるということです。音楽や芸術がもたらす力を伝えたくて、インドのヒップホップをモチーフにしました。

ーー主人公たちのモデルにもなったラッパー、NaezyとDivineとはどのようなやりとりを?

アクタル:脚本家のリーマー・カーグティーと私で、NaezyとDivineの2人に限らず、とにかく多くのラッパーにインタビューしました。彼らの家や遊び場を訪れたりも。Naezyが電車の中で、iPadを使って録音したというのを聞いて、実際にシーンに取り入れています。そうやって聞いた情報や彼らが過ごした生活を取り入れた上で、フィクションとして描くようにしました。

ーー本作はスラムが舞台になっています。アクタル監督にとって、スラムとは身近なものだったのでしょうか?

アクタル:撮影などで行ったことはありました。ただ、実際にスラム出身であるNaezyやDivineと一緒に行くと、すごく安心できました。それに、彼らは裏道を全部知っているし、遊び場も紹介してくれたので、よそ者じゃない目線でスラムを見ることができました。

ーー主人公・ムラドを演じたランヴィール・シンの印象は?

アクタル:特別な人だと思います。本作で演じたラップを志す青年から王の役まで幅広い演技力と、俳優としての広いキャパシティを持った人です。情熱を持って仕事に取り組んでくれますし、共演者やスタッフともいい関係を築ける俳優で、ムードメイカーのような存在です。以前にも一緒に仕事をしたことがあって、今回もぜひ彼にお願いしたかったんです。

ーーラッパーを演じるのは、普通の役以上に難しい印象があります。アクタル監督からはシンにどのようなアドバイスを?

アクタル:私がアドバイスしたというより、Divineからのアドバイスが多かったと思います。ラップは、自分のスタイルを確立しないとただのマネになってしまうので、フロウや発音の指導をDivineがしてくれました。私も彼には助けられましたね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる