『絶対零度』、2020年1月期月9枠で再び 沢村一樹、横山裕、本田翼が続投、上戸彩は出演せず

『絶対零度』、2020年1月期月9枠で再び

 2020年1月クールのフジテレビ月9ドラマ枠で、『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』の放送が決定した。

 今作『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』は前作同様、主演に沢村一樹を迎え、横山裕、本田翼が出演する。沢村と横山は、前作以来、本田は『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』以来のフジテレビ連続ドラマ出演となる。

 「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)は、日本全国の防犯カメラ映像、メール、電話、SNSの通信履歴など、あらゆるビッグデータを解析して割り出された “未来の犯罪者”を潜入・追跡捜査し、犯罪を未然に防ぐ特命班。

 沢村演じるミハンのリーダー・井沢範人は、元公安のエリートだが物腰の柔らかい、ひょうひょうとしたキャラクターの持ち主。妻と娘を無残に殺された過去を持ち、「二度と妻や娘のような被害者を生み出さないため、犯罪を未然に防ぎたい」という思いが人一倍強い。犯罪者に対する怒りが強すぎるあまり、刑事としての一線を越えてしまいそうな激しい凶暴性を常に内包し、上層部からは危険視されている。

 横山が演じる山内徹は、特殊捜査班から捜査一課を経て、ミハンのメンバーとなった。引き続き、ミハンのメンバーとして捜査に当たるが、今回は新たな辞令が下っており、“警察が警察を取り締まる”監察官としての立場となる。

 本田が演じる小田切唯は、かつて生活安全課の女性警官だったが、痴漢して逃走する容疑者を必要以上に暴行し、ミハンに異動となった。高校生の頃に男に襲われた過去から、男性恐怖症となり、その反動で男性に対し異常に冷たく粗暴に振る舞う。

 今作は、大規模なテロが今まさに起きようとしている数カ月後の未来から物語が始まる。何者かによって渋谷、新宿、霞ヶ関をはじめとした複数の場所に警戒最大レベルの爆発物が仕掛けられ、官邸からは非常事態宣言が発動される。SATや爆発物処理班が出動する中、ミハンの山内と小田切も捜査に参加。小田切が爆発物の捜索をする中で入った部屋には、拳銃を手にした男性が立ち尽くし、目の前には銃殺された女性が横たわっていた。涙を浮かべ立ち尽くしている男性は、なんと井沢だった。

 なお、『絶対零度~未解決事件特命捜査~』(2010年4月クール)、『絶対零度~未解決事件特命捜査~Special』(単発ドラマ/2011年7月8日)、『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』(2011年7月クール)、『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(2018年7月クール)に出演してきた上戸彩は、今回出演しない。

コメント

沢村一樹


いつかまた“ミハンチーム”で集まれたら良いな、集まりたいなという思いと、ひょっとしたら続編があるかもという期待を持っていたので、今回の決定は本当にうれしいです。応援して下さった、視聴者の皆さまのおかげだと感謝しています。豪華な新メンバーを迎え刷新された“ミハンシステム”に、メンバーそれぞれが心の闇や葛藤を抱えながらも前向きに取り組む姿勢を、前作を上回るアクション、スケールで、お届けしたいと思います! ご期待下さい!

横山裕

前回から約1年半という時を経て、再び絶対零度をやらせていただけるということで本当にありがたいですし、自分自身とてもうれしく思います。今回は新しい仲間がミハンに加わると聞いていますし、僕自身にも新たな任務ができるようですので、期待してください。そしてこの作品は、アクションシーンも見所の一つなので、今回は一体どんな激しいアクションシーンが出てくるのか、僕も今から楽しみです! 視聴者の皆さんには前作以上にパワーアップしたエンターテイメントをお届けできるように僕も全力で挑みますので、ぜひ楽しみにしていてください。

本田翼


今回、ミハンチームが復活すると聞いて素直にうれしかったです。そして新たなミハンメンバーの登場や新事実の発覚など、前作からさらに複雑で面白い物語になっているので私自身も楽しみです。前回は暑い夏、今回は寒い冬と厳しい季節での撮影ですが、小田切として潜入捜査やアクションにも引き続き挑戦させていただきますのでよろしくお願いします。

企画・稲葉直人(フジテレビ第一制作室)

前作の放送終了から1年。日々報じられるニュースを見ていると、防犯カメラの分析によって犯人を検挙したというニュースが増えたように思います。ミハンのような捜査がいよいよ現実味を帯びてきたのではないでしょうか。また、悲しい、陰惨な事件を見聞きする度に“ミハンのメンバーだったら未然に防ぐことができたんじゃないか”と考えたりもしました。ミハンがいれば、尊い命を救い出し、遺族が悲しみの底に落ちぬよう手を差し伸べ、人が人を憎む闇から解き放つことができたのに、と。そんなことを考えていたら、“ミハンのメンバーたちはその後どうなったのだろう?”と思うようになりました。あれからずっと心のどこかで会いたかったのだと思います。そんな中、今回続編を制作するチャンスをいただけました。やるからには前作以上にワクワクするドラマをお届けしたいと思います。半世紀ぶりにオリンピックが開催される2020年の首都・東京を舞台に、存分に暴れまわるミハンのメンバーに再会できること、その活躍が見られること、今から楽しみでなりません。

■放送情報
『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
2020年1月6日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
出演:沢村一樹、横山裕、本田翼ほか
脚本:浜田秀哉
企画:稲葉直人
プロデュース:永井麗子、関本純一
演出:石川淳一、品田俊介ほか
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/zettaireido/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる