星野源、新章突入『いだてん』第40回の見どころを語る 「撮影している時の雰囲気がすごく演劇的」

星野源が『いだてん』の見どころを語る

 毎週日曜日に放送されている大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(NHK総合)。最終章となる第40回以降の見どころについて、星野源よりコメントが寄せられた。

 宮藤官九郎のオリジナル脚本をもとにした『いだてん』は、昭和39年の東京オリンピックまでの半世紀にわたる日本とオリンピックとの関わりを描くドラマ。本日放送の第40回「バック・トゥ・ザ・フューチャー」より、物語の舞台は1959年へと移り、1964年の東京オリンピックに向けて突き進んでいく。

 星野が演じるのは、ジャーナリストの平沢和重。ニューヨーク領事などを歴任後、外務省を退官。NHK解説委員になり、26年間にわたってニュース解説を行う。かつて日本へ向かう氷川丸の船内で嘉納治五郎の最期を看取みとった人物として、1964年オリンピックの開催地を決めるミュンヘンIOC総会で最終スピーチの大役を任される。 

星野源(平沢和重役)コメント

40回以降の1964年東京オリンピック篇では、
僕は要所要所に出てきて田畑に頼られて、助言するという役です。
平沢さんがやられたことって歴史の中ではすごいことなんですけれど、ドラマの中ではあっさり消化されているので、お助けキャラみたいな感じです。
第40回では田畑さんに招致のスピーチを頼まれて口説かれるシーンがあるんですけれど、ほぼ暗い部屋の中でずっとおじさんたちでしゃべっている撮影だったんです。
撮影している時の雰囲気がすごく演劇的で、共演者の方々も演劇の人たちばかり。
やりながらどんどん変わっていって面白かったので、そこはぜひ見ていただきたいたいです。

■放送情報
『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』
[NHK総合]毎週日曜20:00~20:45
[NHK BSプレミアム]毎週日曜18:00~18:45
[NHK BS4K]毎週日曜9:00~9:45
作:宮藤官九郎
音楽:大友良英
題字:横尾忠則
噺(はなし):ビートたけし
出演:阿部サダヲ、中村勘九郎/綾瀬はるか、麻生久美子、桐谷健太、斎藤工、林遣都/森山未來、神木隆之介、夏帆/リリー・フランキー、薬師丸ひろ子、役所広司
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる