佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優演じる三兄妹が、激しくぶつかりあう 『ひとよ』本編映像公開

『ひとよ』本編映像&著名人コメント

 白石和彌監督最新作『ひとよ』より、佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優演じる三兄妹が、激しくぶつかりあう本編映像が公開された。

 本作は、『凶悪』『孤狼の血』『凪待ち』の白石監督が手がけた人間ドラマ。どしゃ降りの雨降る夜、ある家族に起きたひとつの事件が、母親とその子どもたち三兄妹の運命を激変させる。心の傷を抱えたまま別々の人生を歩んだ家族は、15年後に再会。葛藤と戸惑いの中で、一度崩壊した家族の絆を取り戻そうともがき続ける。

 15年前の事件に縛られ家族と距離を置き、東京でフリーライターとして働く次男・雄二を佐藤健が演じる。町の電気屋に勤務し、三兄妹で唯一自身の家庭を持つが夫婦関係に思い悩む長男・大樹役を鈴木亮平、事件によって美容師になる夢を諦め、スナックで働きながら生計を立てる末っ子の妹・園子役を松岡茉優、そして、15年ぶりに三兄妹のもとへと帰ってくる母親・こはる役を田中裕子が演じる。そのほか音尾琢真、筒井真理子、MEGUMI、佐々木蔵之らが出演する。

『ひとよ』本編映像

 この度公開されたのは、佐藤、鈴木、松岡の三兄妹が一堂に会する、スナックでのワンシーン。「母さんは母さんだぞ」と悲しみを滲ませながら静かに憤る大樹。雄二は、「代償考えないで子供置いて出て行って、自分は禊も済ませたつもりで帰ってきて、冗談じゃねえよ!」と吐き捨てる。殺人を犯してまで自分たちを守ってくれたこはるへ葛藤を抱える大樹、園子と、事件のせいで世間から冷たい視線に晒され続けてきた15年間を許せない雄二、それぞれが抱えてきた想いがほとばしり、あわや激しい取っ組み合いに。

 白石監督いわく、本作には「他人であろうと家族であろうと、人間関係は一度クラッシュしないと前には進めないのではないか」というメッセージが込められている。白石監督は、三兄妹を演じた俳優陣を、決して仲が良いだけではない絶妙な距離感も含めて「本当の兄妹にしか見えない」とコメントしている。

 また、俳優・映画監督・芸人・作家と一足早く本作を鑑賞した各界を代表する著名人からも、コメントが寄せられた。

コメント

糸井重里(ほぼ日刊イトイ新聞 主宰)

こころの痛いことが続く。こころに骨があるとしたら、そいつが軋み続けるのだ。家族のひとりひとりは、じぶんなりの判断をするのだが、その判断は、ことごとく裏目に出てしまう。判断は、どんな人にも、いつでも求められている。そして、間違わないためにだけ生きることなどできない。観なきゃよかったと言うために、ぜひ観たい映画である。

本広克行(映画監督)

これは新しいエンタメ映画だと思った。何故ならば、子を思う親の気持ち、親を思う子の気持ち、映画だから物語だから当り前だけどそのすれ違った感情を剥きだしにして泣いたり叫んだり喚いたりする登場人物を感情移入して観る。そして、その登場人物は映画を好きな人はみんな知ってるキャストなのだから。

あさのあつこ(作家)

一夜の出来事から紡ぎ出される人生たちが淡々と、しかし鮮やかに描かれていく。俳優陣の眼差し、言葉、仕草、全てが圧巻。確かな人の形が一つ一つ浮かび上がる。人よ、人よ。と呼びかけられ問いかけられている気がした。

中村倫也(俳優) 

「峠を越えたら また峠」 理由をつけて飲み込まないと生きていけないことってあるよね、と、登場人物たちの背中にそっと手を添えたくなって、気付くとウルっときてしまった。彼らも、僕らも、それぞれ夜をこえていく。間違ってなんかいないと必死に信じながら。 尊い気持ちに気付かせてくれる、全てが絶妙に噛み合い、絡み合った、傑作だ。

千鳥 ノブ(お笑い芸人)

大好きな白石和彌監督、主演佐藤健くん、相方の大悟も出てると言う事でこのコメントの依頼を受けた事を凄く反省しています。それ位深い重い熱い作品でお笑いの僕は何も言えません。家族というものに対する言葉の数々と描写が厳つ過ぎて父親になった事を今一度考えさせられ、ぐしゃぐしゃに泣きました。絶対に観てください。

■公開情報
『ひとよ』
11月8日(金) 全国ロードショー
出演:佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優、音尾琢真、筒井真理子、浅利陽介、韓英恵、MEGUMI、大悟(千鳥)、佐々木蔵之介・田中裕子
監督:白石和彌
脚本:高橋泉
原作:桑原裕子『ひとよ』
製作幹事・配給:日活
企画・制作プロダクション:ROBOT
(c)2019「ひとよ」製作委員会
公式サイト:www.hitoyo-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる