熱くて優しいスポ魂映画の快作! 『ファイティング・ファミリー』ロック様が提言する「プロレス」の魅力

ロック様が映画で提言する「プロレス」の魅力

 本作『ファイティング・ファミリー』(2019年)は、アメリカン・プロレスの最高峰WWEで活躍する女子レスラー、ペイジの伝記映画である(ただし完全なノンフィクションではなく、時代設定も異なるし、駆け足気味でもある)。イギリスの片田舎で暮らすナイト一家は、レスリングのコーチと家族プロレスで日銭を稼いでいた。娘のサラヤも選手としてリングに上がり、両親や兄を相手にガンガン技を決めまくる。そんなアグレッシブな根性を買われ、サラヤはアメリカ最大のプロレス団体WWEのトライアルに合格。単身アメリカに渡り、ロック様ことドウェイン・ジョンソン(本人役)のアドバイスを受けながら、スターの座を目指すのだが……。本作『ファイティング・ファミリー』は決して超大作ではないが、ささやかで優しいスポ魂映画である。

 まず特筆すべきは、主人公ペイジことサラヤ・ジェイド・ベヴィス(フローレンス・ピュー)のキャラクターだろう。13歳からプロレスに夢中な夢見る少女……こう書くと、やや突飛なようにも見えるが、実際のところは(口は悪いが)ごくごく平凡な少女である。プロレスラーという肩書きからタフな性格を想像するかもしれないが、家族との別れでは涙を流すし、過酷なトレーニングには弱音を吐く。次々と襲い来る試練に苦悩する彼女の姿は、必ずや観客の心に届くことだろう。そして本作の白眉は「プロレス」という題材を、このペイジのキャラを通じて見事に描いている点だ。

 「プロレス」の最大の特徴は、1人では出来ないことだ。自分がいて、対戦相手がいて、観客がいて、初めてプロレスは成立する。また、試合の勝敗以上に、観客をどうやって沸かせるかが重要だ。そのためには自分のパフォーマーとしての能力は勿論、対戦相手との信頼関係も大事になってくる。ただ暴れればいい、ただ強ければいい、そんなことではプロレスラーとして通用しない。高い身体能力はもちろん、周囲とのコミュニケーション、自分を魅力的に見せるパフォーマンス能力、こういった様々な要素が求められるのだ。

 また、本作にはロック様がロック様役で登場する。昨今のロック様映画と言えば、良くも悪くもザックリした映画が多かったが、今回ばかりは別である。重要な役どころではあるが、脇役に徹しつつ、映画の要所をきちんと押さえる。そして劇中でのロック様曰く「プロレスは脚色されているが、観客はウソを見抜く」まさに本作のテーマであり、プロレスの魅力そのものだ。プロレスというファンタジーの世界で生き抜くためには、本物のスキルとハートを持っていないといけない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる