齋藤飛鳥、乃木坂46時代からのマイルールとその変化 「自分のことを客観視できるように」

齋藤飛鳥、乃木坂46時代からのマイルール

 2023年10月から12月にかけてMBS/TBSのドラマイズム枠で放送され好評を博した『マイホームヒーロー』が、『映画 マイホームヒーロー』として帰ってくる。家族思いでミステリー好きの会社員・鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)が、愛する娘・零花(齋藤飛鳥)の彼氏を殺してしまい、その彼氏が所属する半グレ犯罪組織と“命がけの騙し合い”を繰り広げたドラマ版。その7年後が描かれる映画では、哲雄が山中に埋めた死体が発見されたことから、哲雄が再び、警察、そして半グレ犯罪組織と対峙することになる。父の罪を知らずに刑事になり、事件の真相に迫っていく娘・零花を演じたのは齋藤飛鳥。ドラマでは大学生だったが映画では刑事となった零花の役作りや共演者との撮影時のエピソード、そして乃木坂46を卒業し新たなスタートを切った2023年以降の活躍について、齋藤に話を聞いた。【インタビューの最後には、コメント動画&サイン入りチェキプレゼント企画あり】

トレーニングを重ねて挑んだアクションシーン

齋藤飛鳥

ーー連続ドラマ版の放送タイミングでも取材させていただきましたが、映画では舞台が7年後になり、零花が警察官になっているなど大きな変化がありました。

齋藤飛鳥が明かす俳優業への率直な思い 「まだまだわからないというのが正直なところ」

5月17日・18日に東京ドームで開催された卒業コンサートをもって乃木坂46の活動を終えた齋藤飛鳥。乃木坂46時代も『あの頃、君を…

齋藤飛鳥(以下、齋藤):すごく変わりましたね。ドラマは思ったより出番が少ないなと思いながら観ていたんですが、映画ではガッツリとフィーチャーされていて。「こんなに零花ちゃんが出てくるんだ!」と私自身が一番驚いていました(笑)。

ーー冒頭から激しいアクションシーンにも挑まれていましたね。

齋藤:何度もスタッフの方に聞きに行って、なんとか……。アクション自体ももちろん大変だったんですけど、やったことのない動きでしたし、キックボクシングもいかに“普段からやっている感”を出せるかが大変でした。

映画 マイホームヒーロー

ーー具体的にどのような準備をされたんですか?

齋藤:食事制限とかはしませんでしたが、痩せないことを意識しつつ、実際にキックボクシングの映像を見て、撮影に入る前から練習やトレーニングを重ねていました。今までは等身大の役を演じることがほとんどだったので、私自身もすごく新鮮でした。ただ、冒頭のアクションシーンでは、零花ちゃんが7年間でどういうふうに変化したかを見せなければいけなかったので、私の動きでちゃんと伝えられるのか、映画が完成するまではものすごく不安でした。

ーー確かにドラマから観ていた視聴者に対しては、その説得力が必要ですよね。齋藤さんがアクションに挑まれているのはかなり意外でした。あまり見たことがないなって。

齋藤:確かにあんなに機敏な動きをしたことはないですね(笑)。映像を観たら「ここはもうちょっとこうすればよかったな」とかはあるんですけど、久しぶりに(佐々木)蔵之介さんにお会いして、「あのアクションすごくよかったよ」と褒めていただけたので、満足しています。

齋藤飛鳥

ーードラマではあまり絡みのなかった間島恭一役の高橋恭平さんと今回共演シーンがありましたが、ドラマ・映画を通して実際に共演してみていかがでしたか?

齋藤:高橋さんにとって、恭一という役を演じることは挑戦なのかなという雰囲気があって。現場でも監督に質問をしたり、相談をしている姿が印象的で、すごく一生懸命向き合っていらっしゃるんだなと思いました。あとこれはあとで聞いた話なんですけど、ちょっとした空き時間とかに全然私に喋りかけられなかったみたいで……(笑)。

ーー本人がそう言っていたんですか?

齋藤:いや、スタッフさんを通じて「なんか喋れないみたいだよ」と言われて、「私のことが怖いのかもしれないですね」と返しました。

映画 マイホームヒーロー

ーー(笑)。齋藤さんから話しかけることはなかったんですか?

齋藤:もちろん挨拶とかはしますけど、(人見知りということもあって)私から話しかけることは普段からあまりなくて……。蔵之介さんと(木村)多江さんも、向こうからフランクに話しかけてくださったんです。家族の役でもあるので、高橋さんとの関係性とはまたちょっと違いますが、寄り添った会話をしてくださったおかげで距離が縮まったと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる