有吉弘行「俺らをボコボコにしてほしい!」 新番組『有吉ぃぃeeeee!』会見レポート

新番組『有吉ぃぃeeeee!』会見レポート

 10月28日からテレビ東京でスタートする新番組『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京)の制作発表会見が15日、六本木の同局で行われた。

 本番組は芸能界随一のゲーマーを自負する有吉弘行が、ゲーム好き芸能人の家へ行き、本気でゲームをしするという内容。会見の冒頭、番組プロデューサーの平山大吾氏は、有吉と初めて打ち合わせをした際に「どれくらいのカロリーでやりましょうか?」と尋ねると、「本気でやりましょう」と返されたと、有吉の本気度を明かした。初回放送は有吉弘行、タカアンドトシ、田中卓志の4名と青山テルマで丸山桂里奈の家を訪問し、Twitterで募集した対戦者とゲーム対戦を行うという内容だ。

 会見では有吉、タカアンドトシ、田中が登壇し、番組への意気込みを語った。有吉は「ゲームをしてお金をもらえるなんて最高だなと思います。とにかく全力でゲームをしたい」とリアルな感想をコメント。また、田中は「彼女もなんにもないので全てをこの『有吉eeeee!』につぎ込みます! 今ゲームができる男がモテる時代じゃないでしょうか。なのでオンエアされると結婚しちゃうと思います!」と熱くコメントし、会場は爆笑に包まれた。

 また、プロモーション映像も公開され、有吉が必死の形相でゲームに挑む姿が公開。これには有吉は「あんなに熱くなってやってたんだなって、自分で恥ずかしいですよね」と苦笑い。田中は「あそこまで必死な有吉さん見たことない。しかも結構うまいから、めちゃくちゃ盛り上がりました。さすがエースという感じです」と意外な一面に驚きつつも白熱したバトルを振り返っていた。また、トシは「みんなおじさんだから手に乳酸がたまっちゃって動かなくなるんです。あんな経験はなかなかなかったです」と、普段の番組収録とは違う、独特の疲労を語っていた。

 話はプライベートで楽しんでいるゲームの話題へ。有吉はアクションよりも箱庭系のゲームが好きだと語り、「ゆったり世界中を旅するものがいい、移りゆく景色を見たり……」とコメントすると、トシが「夜中のNHKでいいでしょ!」とツッコミを入れていた。そんなトシは人気サッカーゲーム『ウイニングイレブン』がお気に入りで、シリーズを通して遊んでいたが、結婚してからは遊ぶ機会がなくなり、最近改めて触れてみるとその進化に驚いたという。「もっとうまくなっていきたい」と向上心を見せた。

 田中は『レインボーシックス シージ』というFPSのネット対戦にハマっているが、過激な内容からテレビでのオンエアは難しいと言われてしまい落ち込んだエピソードを披露。「基本的に人殺すのが好きだもんね」と、有吉が田中を煽ると、「憂さ晴らしに……」と苦笑いをしながら闇の一面を披露。ただ、昔からゲームを嗜んできた田中の番組にかける熱意は本物で、初回放送でプレイされる『ドラゴンボール ファイターズ』はプライベートで30時間以上つぎ込み練習し、第二回放送でプレイされる『実況パワフルプロ野球』も「バッティング練習を毎日2時間やってたんですよ!」と熱く語った。

 また、会場からの「ゲームとの最初の出会いを教えて欲しい」という質問に「小学校3年生の時にあったファミコンで、『テニス』というソフトからはじめて、『ベースボール』の楽しさにハマりすぎて買ってもらいました」と有吉。タカは周りより少し遅れてファミコンを購入、そのソフトが“伝説のクソゲー”と言われることもある『バンゲリングベイ』で、思い出はあまりないと悲しそうに語っていた。一方のトシは、最初の出会いが『アイスクライマー』と『テニス』という名作で、『スパルタンエックス』『スーパーマリオブラザーズ』と順当にファミコンにハマったという。「でも、『いっき』だけは買って失敗したなって思いましたね」との言葉に、タカが「面白かったよ!」と猛反論するシーンも。『いっき』も愛すべきクソゲーとして語られることが多い作品だが、『バンゲリングベイ』を経験済みのタカにとっては、思わず声を荒げてしまうほど面白かったようだ。

 また、「オンライン対戦で視聴者と対戦してみたいゲームはありますか?」という質問には、有吉が「僕たち40代になってしまい動体視力が悪いので、何やりたいというより僕らに向いているゲームを見つけて、そのゲームばっかりやってやろうかなと思ってます!」とコメント。また、「僕ら異常に下手だから、テレビ見ててムカつく人はどんどん参加して俺らをボコボコにして欲しいと思います!」とまさかの提案。だが強いプレイヤーに勝てるように努力をしていきたいと前向きに語った。プレイに自信があるユーザーはぜひTwitterアカウントをチェックして、有吉たちに対戦を挑んでみてはいかがだろうか。

■「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない? 」
【放送日時】10月28日(日)スタート 毎週日曜 夜10:00~10:48
【出演者】有吉弘行、タカアンドトシ、田中卓志
【同時放送】TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ
Twitterアカウント:https://twitter.com/ariyoshieeeee

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる