ゴールデンボンバー・歌広場淳とチョコブランカが『ストV』で対決!『有吉ジャポン』でeスポーツ特集を放送

「有吉ジャポン」でeスポーツ特集を放送

 10月26日放送の『有吉ジャポン』(TBS系)では、eスポーツを特集する。

 番組では今回、「eスポーツで一攫千金を狙う若者たち」と題し、9月に幕張メッセで行われた国内最大級のeスポーツゲーム大会『RAGE』に密着。eスポーツ界から日本人女性初のプロゲーマー・チョコブランカの私生活にも密着し、ゲーム大会出場による賞金獲得のほか、普段どのように生計を立てているのかを調査する。

 さらに、チョコブランカはスタジオにも登場。実際にeスポーツを体験するべく、MCの有吉弘行とゲストの芸能人ゲーマーたちが彼女と対戦を行う。格闘ゲーム『ストリートファイターV アーケードエディション』をスタジオ内に設置してのプロアマ対戦が実現。有吉弘行、酒井健太(アルコ&ピース)、歌広場淳(ゴールデンボンバー)がチョコブランカに挑むことに。歌広場とチョコブランカ戦は、一進一退の攻防を繰り広げる激戦となりスタジオが騒然となった。

歌広場淳、アルコ&ピース、チョコブランカ 収録語クロストークインタビュー

ーー収録の感想をお聞かせください。

歌広場淳(以下、歌広場):まさか『有吉ジャポン』さんで対戦ゲームをする日がくるとは思っておらず、 ある意味で“ゴールデンボンバー”の活動より緊張しました(笑)。

アルコ&ピース・平子祐希(以下、平子):(収録で)奇跡の瞬間、みんな立ち上がって抱き合って喜んだあの雰囲気がこのeスポーツの魅力で、これが海外になるとより顕著に。でもまだまだこのゲームに強い人が潜んでいて、さらに伸びてくると思いますので、本当にビジネスの匂いがします(一同爆笑)。

歌広場:最後の一言が!(笑)

平子:この試合が海外の大会でやったものだったら、本当に観客がぶち上がっていますよ!

アルコ&ピース・酒井健太(以下、酒井):あんなにうれしそうな有吉先輩を久しぶりに見ましたよ!

歌広場:僕もビックリするくらい有吉さんが笑顔だったので……(笑)。

酒井:「やったー!」って言っていた。

平子:両手上げることなかなかないよね(笑)。

ーー有吉さんもゲーム好きと聞きますが。

平子:一人で淡々とやるゲームが好きみたいで、みんなで“わいわい”やる喜びも覚えて欲しいですね(笑)。

ーーチョコブランカさんは対戦してみていかがでしたか?

チョコブランカ(以下、チョコ):みなさんがこの対戦を喜んでいただいたことで、eスポーツの楽しさや良さを実際に感じていただけたのは良かったと思いますし、eスポーツというものを知ってもらえるいい機会になったとも思います。今日はありがたかったです。

ーー今日対戦した「ストリートファイター」のプレイ経験はどのくらいですか?

歌広場:小学生の頃からゲームセンターに通って、格闘ゲームでは地元で負け無しになり、それゆえに誰も対戦してくれなくなって。「あ、格闘ゲームって強いだけでは駄目なんだ!」「楽しませなければ駄目なんだ」という気持ちになりました。でも今日はスタジオの皆さんが「楽しかった」と言ってくれたのがすごくうれしかったです。今後もプロを目指しながら、特に「ストリートファイター」の伝道師になれたらと。僕が指針になってゲームの門番になり認知されるようになったら“ゴールデンボンバー”がなくなっても平気かなと(一同笑)。

酒井:僕も小学生くらいから「ストリートファイターII」をずっとやっていて川崎では1番でしたが、次は 歌広場淳が目標になっていますね。

平子:「ストリートファイター」キャラクター“リュウ”の言葉で「俺より強い奴に会いに行く」というのが、 メインテーマでもありますが、この言葉を実際にゲームから現実へ落とし込んで、世界へと目標をもってできるのは「ストリートファイター」やeスポーツの魅力ですね。

歌広場:お笑いの方じゃないんだよなあコメントが!eスポーツコメンテーターなんだよな(爆笑)。

平子:僕はもともと母親が教員で厳しくて買ってもらえず、友達と一緒にゲームができない少年でした。大人になってゲーム機のコントローラーを握ることができて、最初は復讐心でしたが、今は心から楽しめて、同じような境遇の人や、この年齢でも輪に入れて楽しめるんだ、世界が広がっていくんだということをみんなに伝えていきたいですね。

歌広場:重いよ!(爆笑)しかも否定しにくいよ!エピソードが暗いからもっとポップなのください (笑)。

平子:(酒井に)おめーが突っ込むんだよ!(一同大爆笑)

ーープロのチョコブランカさんから見たeスポーツの魅力を改めて教えてください。

チョコ:誰でもいつからでも始められて楽しめるのが格闘ゲームだと思います。是非一度触れてみて、キャラクターを動かしてみて楽しさを感じて欲しいです。

歌広場:そのきっかけになってくれているのが“チョコ”さんで、実際に広告塔になってくれているので感謝 しています。

チョコ:ありがとうございます。

ーー視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

歌広場:音楽や楽器ができなくてもゲームをやっていれば有吉さんと“ハグ”できるよ!

酒井:有吉さんに取り上げていただいて、もっともっとeスポーツが広がればいいと思います。

平子:ゲームは根暗なイメージがありましたが、現在は実際のゲームを通じて友人ができるようになったり、 ネットで世界中と繋がったり、様々な出会いがあって新しい扉があって世界に通じる、それがeスポーツ じゃないかなと思います。(一同無視)……え?(笑)

歌広場:(酒井に)最後くらい突っ込んでくださいよ!(一同爆笑)

チョコ:私みたいな一般人がゲームをやっていたことで、テレビやイベントに出させて頂いていることが本当に幸せだなと思います。これからもeスポーツの良さを広めて行きたいと思います。

番組概要

『有吉ジャポン』
放送日時:10月26日(金)深夜24:20〜24:50

MC:有吉弘行
アシスタント: 田中みな実 
出演者出演者(※50音順):アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太) 池田美優 歌広場淳(ゴールデンボンバー) 太田光代 鈴木正文(GQ JAPAN 編集長)
コーナーゲスト:チョコブランカ(プロゲーマー) 平岩康佑(eスポーツキャスター) 
青田買いジャポン:しゅんしゅんクリニックP
製作 著作:TBS
プロデューサー:久我雄三

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる