『今日から俺は !!』や『紅白』の影響も TikTok『ホット』『人気急上昇』楽曲を考察

 若者を中心に流行中の音楽動画アプリ『TikTok』。「新語・流行語大賞2018年」にノミネートされていたことからもわかるように、昨年はTikTokの存在が一気に世の中に浸透した年だった。一般ユーザー以外にも、著名人やアーティストの公式アカウント、企業とのコラボ企画も増え続けており、まだまだTikTokブームは収まりそうにない。

 アプリ内にある『ホット』『人気急上昇』『おすすめ』などの楽曲リストは随時更新され、今現在TikTokではどんな曲がバズっているのかをリアルタイムで知ることが出来る。昨年12月は、MONKEY MAJIK × サンドウィッチマンの「ウマーベラス」がホットリストのTOP1を獲得。その他には映画『ボヘミアン・ラプソディ』の大ヒットに合わせ、クイーン「We Will Rock You」もランクインしていた(参照)。今月もリストの中から注目されている楽曲をピックアップし、TikTokの流行の移り変わりを追っていきたい。

嶋大輔/男の勲章-復活-

【今日から俺は!!】ありがとうございました!!感謝をこめて。主題歌「男の勲章」最終回限定バージョン特別解禁!泣きたくなるような辛い時もあるけど、いつも、俺たち、笑おう。

 ホットリストTOP3には、嶋大輔の「男の勲章-復活-」が登場。これは昨年、ドラマ『今日から俺は !!』(日本テレビ系)の主題歌として、同曲のカバーが使用されていたことが影響している。ドラマ自体のヒットに加え、主演の賀来賢人(三橋貴志役)と伊藤健太郎(伊藤真司役)らキャストたちが登場するPV風オープニング映像が大きな反響を呼び、この映像と同じ振り付けで踊る動画がTikTokでも急増。ドラマ放送終了後も、いまだにその余波が続いている。

いきものがかり/じょいふる

いきものがかり 『じょいふる』Music Video -Short Ver.-

 昨年11月に“集牧宣言”で活動再開を発表したいきものがかり。大晦日には『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合/以下、紅白)に2年ぶりの出場を果たし、集牧後初のステージパフォーマンスとして「じょいふる」を披露した。『紅白』出演決定に際し、いきものがかり×TikTokのコラボキャンペーン『#紅白でじょいふろう』が行われ、『紅白』のTikTok公式アカウントでは本人たちによる振り付け見本動画を配信。ユーザーたちがそれに倣って踊る動画が数多く投稿され、紅白のステージ演出でもTikTokの投稿動画が使用された。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる