『Apex Legends』シーズン1がスタート 新レジェンド「オクタン」も登場

『Apex Legends』シーズン1がスタート

 短期間でフォートナイトに比肩する地位を確立したApex Legendsで、ついにシーズン1が始まる。シーズン開始に合わせて、バトルパスに関する公式ページも開設された。さらに、新レジェンドも登場することになり、同ゲームはますます賑やかになりそうだ。

ふたつのバトルパスを用意

 Apex Legends公式ツイッターアカウントは19日、アメリカ太平洋標準時3月19日午前10時(日本時間3月20日午前2時)にシーズン1が始まるとツイートした。シーズン1の開幕に合わせて、同ゲーム公式サイトでは「シーズン1」と「バトルパス」のウェブページが更新された。

 シーズンとバトルパスは密接な関係にある。シーズンとはゲームの進行を管理するもっとも長い時間的単位であり、約3か月ごとにシーズンが変わる。バトルパスとは、このシーズン中に限定アイテムを入手できるシステムである。バトルパスを購入したうえでレベルを上げていくと、レベルに応じた限定アイテムがアンロックされるようになる。こうした限定アイテムは、シーズンが終了すると入手できなくなる。なお、バトルパスを購入しなくてもシーズン1をプレイすれば、限定スキン1個、Apexパック5個、そしてデータトラッカー18個がもらえる。

 現在、バトルパスは通常の「バトルパス」とアイテム取得が有利になる「バトルパスバンドル」のふたつが用意されている。ゲーム内通貨Apexコインを消費して購入することができ、通常のバトルパスが950Apexコイン、バトルパスバンドルが2,800Apexコインという価格設定となっている。バトルパスバンドルを購入すると、購入時のプレイヤーレベルに加えて25レベル分の限定アイテムがアンロックできる。それゆえ、新規プレイヤーがバトルパスバンドルを購入した場合、レベル1であってもレベル25までの限定アイテムをアンロックできることになる。

アドレナリンで高速移動する「オクタン」

 シーズン1の公式ウェブページには、新レジェンド「オクタン」の登場が告知されている。このページには詳細は書かれていないが、US版PlayStationブログの記事ではその能力が解説されている(下の画像参照)。金属の義足で疾走するオクタンには、「アドレナリン・ジャンキー」と「再生」という能力が備わっている。アドレナリン・ジャンキーとは体力を犠牲にして高速移動できる能力であり、再生はその名の通り一定時間ごとに体力が回復する能力である。こうした能力により、同レジェンドのプレイスタイルは体力の消費と回復のバランスをいかにとるかがポイントとなるだろう。

画像出典:PlayStation Blog「Unleash the Beast in Apex Legends Season 1 – Wild Frontier」

 また、オクタンをプレイすると発射台をフィールドに設置できるようになる。この発射台を踏むと、大ジャンプが可能となる。エンタメ系メディア『Polygon』によれば、海外で有名なゲーム実況者Kraftyyはアーリープレビュー版をプレイした時にこの発射台をフィールド内で発見し、その動作する様子を収録した動画を公開している(下の動画参照)。

Polygon「A tease for Apex Legends’ next character might have just appeared in-game」

 オクタンの入手方法に関しては、開発元Respawnのコミュニティマネージャを務めるJay Frechette氏が、750Apexコインを消費すればバトルパスを購入しなくてもプレイできるようになる、とツイートしている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる