はじめしゃちょー、3年前に投稿した動画がYouTuber国内初の1億回再生 海外からの再生急増で

 YouTuber・はじめしゃちょーが4月4日、、2015年7月11日に投稿した動画『世界最大級のグミを1人で食う!(多分)』が1億回再生に到達したことを自身のYouTubeチャンネルで発表した。ミュージックビデオ以外の動画が1億回以上再生されたのは、国内初とのことだ。

【速報】オレ氏。動画1本で1億回再生で世界ニュースに。

 先日投稿された動画『【速報】オレ氏。動画1本で1億回再生で世界ニュースに。』内では、動画自体は3年前に投稿されたものだが、昨年より再生回数が急激に上昇していたことが明かされた。最も再生されたのは、2018年12月15日の1日で118万回とのことだ。これに対してはじめしゃちょーは「今更すぎん?」とコメント。また、再生地域も日本以外ではインド、ベトナム、ブラジル、インドネシアなど、アジアの暑い地域で再生されており、その理由も謎が深まるばかりだ。

 アップロードした時に大きく盛り上がらなくても、アーカイブとして残っていくYouTube。本人の意図しない場所やタイミングでの動画が盛り上がっていくというのは、日々の積み重ねの賜物であり、このプラットフォームならではの面白さかもしれない。

(文=平岩知花)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる