岡崎体育×「#腹太鼓ダンス」、moumoon×「#サヨナラ五月病」……TikTok『ホット』『人気急上昇』楽曲を考察

 若者を中心に流行中の音楽動画アプリ『TikTok』。

 随時更新されているアプリ内の『ホット』『人気急上昇』『おすすめ』などの楽曲リストから、リアルタイムで話題の楽曲を紹介するこのコラム。5月前半は、椎名林檎の「長く短い祭」をBGMにした不思議な動画が流行していたほか、スカイピース・☆イニ☆(じん)によるTikTokの魅力を詰め込んだ楽曲「WE LOVE TikTok」も話題に。また、期間限定の楽曲リストは「母の日ソング」特集となっており、その中でアーティストオーディション「TikTok Spotlight」に参加しているぱんち☆ゆたかの「あなたに贈る歌」を使用した動画も数多く見られた。

 今回も楽曲リストの中から注目の作品をピックアップし、動画の傾向と併せて紹介していきたい。

きゃりーぱみゅぱみゅ/「きみがいいねくれたら」

きゃりーぱみゅぱみゅ - きみがいいねくれたら , KYARY PAMYU PAMYU - KIMIGA IINE KURETARA

 ホットリストの上位には、きゃりーぱみゅぱみゅの新曲「きみがいいねくれたら」がランクイン。5月中旬までの期間限定で、この曲のダンス動画を投稿すると、きゃりーと一緒にTikTokを撮影する権利やサイン入りグッズがもらえるチャレンジ企画が行われていた。きゃりーの公式アカウントにアップされている見本動画に倣ったダンスのほか、ユーザーが自分なりにアレンジを加えた作品も沢山投稿されている。TikTokでは常に様々な企画が用意されているが、若い世代から支持を集めるTikTokと、きゃりーのような親和性の高いアーティスト発信の企画は特に盛り上がりやすい。

岡崎体育/「なにをやってもあかんわ」

 岡崎体育が今年1月にリリースした3rdアルバム『SAITAMA』に収録の「なにをやってもあかんわ」も、今月のホットリストに登場。リズム感の良さと緩い歌詞が特徴のこの曲は「#腹太鼓ダンス」というハッシュタグが付いたユニークな振り付け動画に使用されている。ちなみに腹太鼓ダンスは、岡崎体育とヤバイTシャツ屋さんがMCを務める番組『テンゴちゃん』(NHK総合)から生まれたもので、上記ハッシュタグが付いた投稿の一部が、6月放送の番組内で紹介されるという企画もスタート。また腹太鼓ダンス以外にも、オリジナルのイラストを使ったパラパラ漫画風の動画も人気となっている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる