YouTuber・すしらーめん《りく》 、本日20歳の誕生日 若き“天才”の生き様に夢を見る

 世の中には、誰に何を言われなくても、次々と物を作り出す逸材がいる。「どうしてそんなことをやろうと?」と笑ってしまうようなことに真剣に取り組んだり、見るからに根気のいる作業に没頭したり……。自分の「やってみたい」にバカ正直なクリエイターを、私たちは「天才」と呼ぶのだろう。本日、5月30日に20歳の誕生日を迎えたYouTuber、すしらーめん《りく》 も、そうした「天才」のひとりだ。

 20歳にしてチャンネル登録者数は403万人、アップされている動画は405本にも及ぶ。その1本1本が、まさに大作。気になったことを実証するために、工具や器材を使いこなして、装置をイチから手作りしていく。正直、「好き」じゃないと到底できない、めんどくさい作業の連続だろう。

 最近の動画では、個人的に『わずか3秒で『スッキリ』できる装置を発明!!』が気に入っている。“部屋の中で滝行をしてみよう“というテーマそのものが、すでにどうかしていて微笑ましい。さらに、水だと後片付けが大変だから、とスライムにするというのも、バカと天才は紙一重だとにやけてしまう。いざ滝行へというタイミングでスライムがいい仕事をするので、ぜひ結末は動画で確認していただきたい。

わずか3秒で『スッキリ』できる装置を発明!!

 「好きなことで、生きていく」というキャッチフレーズで広まったYouTuberという仕事だが、「好きなこと」は決して「ラクなこと」ではない。実験で派手に散らかした後は、掃除に数日間かかることもあるという、すしらーめん《りく》の動画を見ていれば、それがすぐにわかるはずだ。「好きなこと」を続けていくためには圧倒的なエネルギーが必要なのだ。そして「好き」があること、夢中になれることが、そもそもひとつの才能で、「好き」に真っ直ぐに向かう姿は、人々に元気を与えるという職業になるということを。

 実は、これほどの装置を作ることができるのは、もともと父親が特殊な塗装職人であることも大きいようだ。ライブドアニュースのインタビューでは、YouTuberとして活躍する息子に「俺の仕事が役に立ってるな」と喜んでいるという話も。天才の才能を開花させるのに必要なのは、「好き」を一緒に「面白い」と思ってくれる人の存在に違いない。すしらーめん《りく》 の動画には、祖父母やペットといった家族の他にも、顔出しがNGながら一緒にバカバカしい企画を全力で楽しむ仲間が登場する。みんな、すしらーめん《りく》 の「好き」が伝播していった結果だ。

 そんな恵まれた環境と、多くの出会いが、すしらーめん《りく》 を天才にした。なかでも忘れたくないのが、アバンティーズとの出会いだ。「そのとき、何かスイッチが一気に入った気がします。YouTuberの仲間入りができたって。自分の中で何かが変わった、すごく大きな瞬間です」と先のインタビューでも答えているように、アバンティーズから「一緒にやろう」と声をかけられたのは、すしらーめん《りく》にとって大きな転機だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる