ストレイテナー、トリビュート盤が示したバンドのあり方 彼らの音楽が長く愛され続ける理由に迫る

テナーの音楽が長く愛され続ける理由

 ストレイテナーが結成20周年、メジャーデビュー15周年を記念した、アニバーサリーイヤーに突入。その第一弾として10月18日に初のトリビュートアルバム『PAUSE 〜STRAIGTENER Tribute Album〜』をリリースする。

 トリビュートアルバムはバンドが参加アーティストや選曲に全面的に関与することもあれば、企画としてディレクターなど第三者に一任することもある。今回の場合はストレイテナー側からバンド、アーティストを厳選して依頼。熟慮の末、共に切磋琢磨してきた同世代バンドをメインに、これまでメンバーがプロデュースで関わったり、対バンで繋がったアーティストを選出したそうだ。そして選曲は各アーティストに任せたところ、驚くことに1曲の被りもなく希望する楽曲を11組が担当してくれたのだという。それだけ参加したバンド、アーティストのオリジナリティに幅があるとも言えるし、ストレイテナーの楽曲にもまた幅があるということだ。

 改めて楽曲と参加アーティストを紹介しよう。「ROCKSTEADY」MONOEYES 、「KILLER TUNE」go!go!vanillas、「シーグラス」back number、「SIX DAY WONDER」ACIDMAN、「冬の太陽」majiko、「Melodic Storm」9mm Parabellum Bullet、「TRAVELING GARGOYLE」SPECIAL OTHERS、「シンクロ」THE BACK HORN、「REMINDER」My Hair is Bad、「SENSELESS STORY TELLER SONY」ASIAN KUNG-FU GENERATION、「Farewell Dear Deadman」the pillows、そしてストレイテナー自身が再録に選んだのはファン投票で選曲した2度目の日本武道館公演で1位を獲得した「SAD AND BEAUTIFUL WORLD」である。

 大別するとアジカンやACIDMAN、THE BACK HORNやSPECIAL OTHERSは同世代バンドと言えるだろう。MONOEYESに関しては細美武士はシーン登場時はご存知の通りELLEGARDENの成功によって日本にオルタナティブ、エモ、ポップパンクを浸透させた同士でもありつつ、ストレイテナーとは若干異なる手法で前を走る存在でもあった。その他のバンドも現在のようなフェス文化での繋がりとはまた違う、互いのバンドがしのぎを削り合う対バンという形で現在まで信頼を培ってきた同士たちだ。

 例えば、イギリスの先鋭的なバンドやアメリカのオルタナティブロックのバンドからの影響の還元については微妙に成分は異なるとしても、ホリエアツシも後藤正文も愚直なまでに自分たちのスタイルを曲げることをしてこなかったし、洋楽からの影響を素直にバンドに反映するのみならず、日本でロックバンドとして表現することの意義をーー表面的な見え方は違っても、互いに見出し、影響し合ってきた。また、洋楽的な音だけでなく、ものの考え方やストーリーテリングで展開する歌詞でいえば先輩であるthe pillowsによる「Farewell Dear Deadman」がまるでthe pillowsのオリジナルに聴こえるのも不思議はないのかもしれない。山中さわおとホリエの曲には発想の部分で近いものがある。

 『PAUSE〜STRAIGHTENER Tribute Album〜』楽曲ダイジェスト映像第1弾

 加えて現在のフェス文化から派生したであろう繋がりも、若手バンドに受け継がれたストレイテナーのDNAを顕在化させている。ホリエがプロデュースしたアーティスト関連でいえば、「おはようカルチャー」で新たなバンドの軸をもう一本作り上げたgo!go!vanillasによる「KILLER TUNE」の解釈が面白い。ダンスロック・テイストのハードなオリジナルをバニラズらしくカントリー要素を含むカウパンクにアレンジし、原曲でのホリエのセクシーなボーカルを牧達弥自身の持つルーツライクな艶っぽい歌い回しで消化。中盤のラップ部分は生音でファンキーに展開するという大胆なリコンストラクションを聴かせてくれる。My Hair is Badのリコンストラクションもユニークで、BPMこそオリジナルよりアップしているが、アレンジは忠実。だが、Aメロはオリジナルの歌詞に椎木知仁が自分の言葉を融合させ、しかも早口で語りまくるマイヘア節をぶち込むという荒技が、彼らなりの“リマインド”を再定義している。しかし、そういったリスペクトがこめられた彼らの表現は、“今の自分たちの活かし方”に対しても非常に自覚的で、聴いていて頼もしさすら感じる。

『PAUSE〜STRAIGHTENER Tribute Album〜』楽曲ダイジェスト映像第2弾

 また唯一の女性アーティストであるmajikoがカバーした「冬の太陽」。楽曲の構成もメロディの高低の幅も相当難易度の高い曲である。序盤はエレクトロニックなフォークの趣きで淡々と歌い、サビではR&B / ヒップホップ寄りのビートとライミングで表現。心の赴くままに発声した感の強いオリジナルのメロディを再構成しながら、majikoの歌として成立しているのが素晴らしい。唯一といえば、インストであの鉄板ナンバー「TRAVELING GARGOYLE」に挑んだSPECIAL OTHERS。基本的に歌メロはウワモノである柳下“DAYO”武史のギターと芹澤“REMI”優真のエレピが担っており、8ビートで4分台にアレンジを収めながら、いつものあのジャムテイストも盛り込まれているところが最大の聴きどころである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる