ハルカミライ 橋本学×TETORA 上野羽有音、自由を重ねていく活動スタイル “武道館バンド”としてのリスペクト

ハルカミライ橋本×TETORA上野 対談

【特集:バンドからバンドへと受け継がれるもの】

 ライブハウスを中心に各地のフェスでもアツいライブを展開し、思わず歌いたくなるメロディラインに乗せて、オリジナリティの高い歌詞と歌声を響かせる2バンド、ハルカミライとTETORA。リアルサウンドでは、すでに共演歴も多い両バンドのフロントマン・橋本学と上野羽有音による初対談が実現した。ハルカミライは昨年2回の日本武道館公演を成功させ、一方のTETORAも今年8月に初の日本武道館公演を控えており、“武道館バンド”の先輩・後輩でもある両者。互いへの第一印象から、ソングライティング/ライブへの向き合い方まで、たっぷりと語り合ってもらった。(編集部)

「初めて観たハルカミライのライブで大号泣した」(上野)

――TETORAは先日、上野さんのポリープ切除手術と療養に伴うライブ活動休止から復帰しました。まずはおかえりなさい。

橋本学(以下、橋本):そうだ。おつかれさま!

上野羽有音(以下、上野):ポリープがあったとき、学さんが漢方をくれたり、「これいいよ」っていろいろ教えてくれたりして。ありがとうございました。ポリープがなくなったら声が出しやすくて、ノーストレスですごくいいです。

――数カ月間ライブがないというのはTETORAにとって久しぶりのことだったと思いますが、いかがでしたか?

上野:「バンドやっててできひんかったこと、やっちゃえ」と思って、ピアノの練習をしたり、ひとり旅に行ったり、髪を派手な色に染めたりしてました(笑)。

橋本:高校生か!(笑)

上野:あはは(笑)。夏休みみたいなことをしてました。

――「歌いたい」とか「ライブしたい」とは思わずに?

上野:いや、それはめっちゃ思ってました。そもそもライブハウスに行くことも禁止されていたので、ライブできひんことより、そっちのほうがつらくて。

橋本:俺らの心斎橋でのライブを観にきてくれたのは、許可が降りてからだったんだ?

上野:はい。許可が降りた直後くらいでした。会うの、その日以来ですよね?

橋本:そうね。

TETORA 上野羽有音、ハルカミライ 橋本学

――そもそもハルカミライとTETORAの交流はいつ頃始まったのでしょうか? バンドとしての最初の印象はどのようなものでしたか?

橋本:初対バンはたぶんレーベルイベントとかだよね。いつかは覚えていないけど。

上野:そうだと思います。でも対バンさせてもらう前に、ハルカミライのライブを観させてもらった記憶があって。一番印象に残ってるのは、対バンする前の梅田クアトロ(UMEDA CLUB QUATTRO)でのライブ。たぶんそれがメンバーと初めて一緒に観たハルカミライのライブやって、大号泣した記憶があります。19〜20歳くらいだった怖いもの知らずの私が、対バンせずに「負けた」と思った。「こんなライブしはるんや!」って。

橋本:そうなんだ。初めて聞いた。対バンしたときに悔しがっている姿はよく見るけど、対バンする前にもそんなふうに思ってくれたんだ。

上野:曲が終わって、シーンってなる瞬間あるじゃないですか。そのときに、クアトロに私の「こんなん無理や」って声が響いていました(笑)。

橋本:あはは(笑)。俺は(上野の)声が特徴的なのが羨ましいなと思った。本人はもしかしたら悩んだりすることもあるのかもしれないけど。俺、モノマネされるアーティストってすごく得だなと思っていて。「あの人、こういうこと言うよね」って学生の友達同士でワーキャーされるっていうのは、バンドの一つのチャームポイントだと思うんだけど、羽有音ちゃんの声ってまさに真似したくなったり、コピーしたくなったりするじゃん。俺の声はモノマネしたいって思われにくいから、そこが羨ましいなって。

上野:嬉しい。

「素手でぶん殴ってくるみたいなステージに痺れる」(橋本)

――その後、共演したり親しくなっていったりする中で感じた、お互いのすごいなと思うところや敵わないなと思うところはありますか?

橋本:羽有音ちゃんは正直な人なので、ライブで全部言うんですよね。悔しくて泣いたこともそうだし、「勝てない」とか「超えられない」とか。でも、それをどうにかしてやろうっていう気持ちのときのステージがすごい。俺にはできねえなって思っちゃうっすね。俺は、もう「どうにかやろう」でうまくできる方法を見つけてしまったんですよ、敵わない先輩に対するうまいやり方や、可愛げのあるやり方みたいなものを。だけど羽有音ちゃんはそうじゃない。まっさらで、素手でぶん殴ってくるみたいな感じはいいなって思うし、そういうところに痺れる瞬間があります。

上野:逆に学さんはステージの外でめっちゃ素直なイメージです。ライブがよかったら「よかったよ」って言ってくれる。でもみんなに言うんじゃなくて、ほんまによかったときだけ言ってくれるタイプで。よくなかったんやろうなって思うときは「あ、お疲れ」だけみたいな(笑)。

橋本:バレてるんだな〜(笑)。TETORAには今まで、2回「よかったよ」って言ったよね。

上野:はい。やから思ってることも伝わるし、「なるほど」って思う。そこがめっちゃ好きです。あとハルカミライはみんな、ステージ降りてからめっちゃ優しいです。

橋本:でも俺らには意地悪な部分もあって(笑)。俺らみんなTETORAを茶化すから、たぶんやりづらいんですよ(笑)。「ライブの一言目、何て言うの?」って(笑)。

上野:それをライブの5分前とかに言ってくるんですよ。

橋本:昔の自分たちを見ているようで、思わず茶化したくなるんですよね(笑)。

――ソングライターとしては、お互いのことをどう見ていますか?

上野:ハルカミライの歌詞は、学さんにしか書けへん歌詞やなと思います。みんなそうなんですけど……“ハルカミライ”にしか書けへんっていうか。「ハルカミライみたいになりたい」っていう人がバンドを組んでも、ハルカミライの歌詞は学さんにしか書けへんやろうなってめっちゃ思います。例えば「光インザファミリー」の〈匂いが音が君が〉のところとか、私やったら歌詞入れないで「ララララ〜」にしちゃうと思うし。〈ポタポタしずく〉(「Tough to be a Hugh」)も、「どうやったらそんな歌詞書けるの?」って思います。歌詞も読みたくなるバンドです。

橋本:嬉しいな〜。

ハルカミライ -「光インザファミリー」2021年10月9日 幕張メッセワンマンライブより

上野:私は具体的に書いちゃうことが多いけど、ハルカミライは抽象的……でもないけど、核心の周りを書いてはるイメージというか。攻め方が違いますよね。

橋本:そうだね。この間、沖縄で一緒にアコースティックライブをしたんですよ。羽有音ちゃんは弾き語りで。アコギの音も綺麗だったし、音が少ない分、言葉がさらに入ってきて改めていい歌詞だなって思った。なんかさ、一途な感じがいいよね。浮ついてないっていうか。浮ついてなさは俺もラブソングを書くときはすごく気にする部分ではあって。

上野:ありがとうございます。自分では意識していなかったですけど。以前、浮気の曲を書きたくて、妄想で書いてみたことがあるんです。でもなんか、偽物の浮気な感じがしてボツになりました(笑)。

――先ほどハルカミライの歌詞について「核心の周りを書いている気がする」と言われているとき橋本さんは頷いていましたが、そこは意図的ですか?

橋本:意図的にやってますね。テーマはありますけど、テーマ通りの言葉は使わないとか。ずっと言っているのが「愛してる」っていうワードはあまり使いたくないということ。「愛してる」という言葉って、使われすぎて飽和している気がするんですよ。俺の中で「愛してるって何!?」ってなっちゃってるんですよね。だから「愛してる」を使わずに、その周りの言葉を探すというのは、ずっと自分のテーマになっているかもしれないです。

上野:逆に私の場合は「愛してる」とか「好き」とか入れちゃうタイプで。“それくらいしか言葉が出てこうへんくらい好き”っていうときに歌詞を書きたくなるので。

――浮気の歌詞は書けなかったくらいですもんね。

上野:はい。いつか書きたいですけど(笑)。

橋本:でも妄想で書けなかったってことは、浮気の曲ができたら、そのときはリアルに浮気してるっていうことじゃん(笑)。

上野 ほんまや!(笑) それか、めっちゃ嘘がうまくなってるか(笑)。

TETORA - 今さらわかるな - Music Video

“武道館バンド”の先輩・後輩としての心境

――TETORAは今年8月に日本武道館でのワンマンライブを控えています。ハルカミライは昨年武道館ライブを2回開催していて、“武道館バンド”の先輩・後輩という形にもなる2組なので、武道館公演についても伺っていきたいと思います。

上野:武道館公演が決まったとき、TETORAのグループLINEに「武道館、決まりました」っていうメッセージがきたんですけど、全然驚かなかったんです。なんでかって言うと、その前に出たフェスでハルカミライと会ったときに、学さんから「TETORA、武道館やるらしいじゃん」と言われて(笑)。

橋本:そうそう。周りから「TETORAが武道館押さえたらしい」って聞いたから、本人に聞いたら「え、やるんですか?」って(笑)。

上野:お互いめっちゃ目泳ぎましたよね(笑)。

――武道館ワンマンを控えた今、上野さんはどのような心境ですか?

上野:緊張するんやろうなと思います。ハルカミライもそうやし、yonige、Hump Back、My Hair is Badと、先輩の武道館公演は全部観に行かせてもらっていたので、「次、私らがやらせてもらえるんや」って思うとめっちゃ緊張しちゃう。1曲目で歌詞飛ばすんやろうなとかも思いますけど(笑)、武道館のステージで(自分たちが)ライブをしているイメージはちゃんとあります。

橋本:「今までレジェンドたちがやってきた場所」とか「特別な場所でずっと憧れてた」とかではないんだ? 先輩たちのライブを観て「次は私や」みたいな感じなんだね。

上野:そうですね。TETORAのSEにしていたThe ピーズもやっていたし、もちろんいろんな人がやっている会場なのは知ってたけど、初めて武道館に観に行ったのはyonigeです。そのライブを観て、さらに「ここでやってみたい」と思うようになりました。

――「やってみたい」と思ったのはどうしてですか?

上野:デカいけど、なんか変な空気があって。客席が壁みたいやし、ステージの上に日の丸があるけど、なんかちょっとライブハウスっぽい感じもあって……っていうのが観る側の印象なんですけど、やってる側はどうなんですか?

橋本:確かに壁みたいなものは感じるかも。ステージと客席の間に何かがある。それは「今までライブをいっぱいやって培ってきているものがあるから大丈夫っしょ」っていう自信がどうにかしてくれると思うんだけど。でも確かに何かがある。俺たちで言えば、武道館に対する憧れってあんまりなくて。だけど「なんかすごいんでしょ」みたいなものがなんとなくあったのね。それで「じゃあ頑張らなきゃ」ってスタジオに入るじゃん。そしたら、スタジオに入れば入るほど、武道館への何かが溜まっていくんだよね。武道館は何も変わってないのに、自分たちがどんどん変わっていく。

上野:へぇ!

橋本:それが武道館を特別な場所にさせてんじゃんって思った。だから2回目のときは「余裕っしょ。いつも通りやればいいんじゃね?」って感じだった。

上野:ステージで寝転がってはりましたもんね(笑)。

――橋本さんは、TETORAの武道館公演にはどんなことを期待しますか?

橋本:えー。一言目、なんて言う?(笑)

上野:いつものライブ前のやつや(笑)。

橋本:一つあるとしたら、存分に家族を喜ばせてほしいってことかな。こういう場所では家族が一番喜んでくれるから。

上野:確かに。ライブハウスのことは知らんかもしれんけど、武道館は知ってますもんね。

橋本:そうそう。

上野:武道館を発表してすぐくらいに、お母さんとお兄ちゃんから「最速先行でチケット買ったよ」って連絡がきました。もしかしたら最前とかにいるかもしれない(笑)。

橋本:あはは(笑)。当日はちゃんとスタッフに伝えて、終わったあと、裏に連れてきてもらってね。

上野:はい!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる