EXILE ÜSA「この大会で一歩でも成長できてくれたら」『EXILE CUP 2018』決勝大会レポート

『EXILE CUP 2018』決勝大会レポ

 LDHが主催する、小学生のフットサル大会『EXILE CUP 2018』決勝大会が23日、愛媛県今治市のありがとうサービス. 夢スタジアムで行われた。大会には、EXILE ÜSAや元E-girlsのDream Aya、Dream Shizuka、Happinessの川本璃、FANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバーなど、LDH所属アーティストが応援に駆け付け、未来のJリーガーにエールを送った。

 小学4年生から6年生を対象にした『EXILE CUP』は、子ども達の夢を応援するために、LDHが社会貢献活動の一環として2010年からスタート。今年で9回目を迎えた本大会は、全国から523チーム、約4,500人の子どもたちが参加。決勝大会では、全国9地区12会場で行われた予選大会を勝ち抜いた12チームの強豪が、日本一の座をかけて白熱した試合を繰り広げた。


 開会式にて、本大会のスペシャルサポーターを務めるÜSAは、「全国の予選大会を勝ち抜いてきた精鋭たちの素晴らしいプレイが見ることができるのが楽しみ」と期待を述べた。また、本大会のアドバイザーでFC今治のオーナーでもあるサッカー元日本代表監督・岡田武史氏は、「9年間に渡って大会を続けてきた結果、この『EXILE CUP』に出場して、今はU16の日本代表になった選手もいる。大会を通じて選手が育っている。いろんな経験を通して、将来日本のサッカーを支えるような選手になってほしい」と、選手たちを激励。

 ÜSAが考案したエクササイズ「EXダンス体操」を出場者ら全員で行った後、予選リーグへ。本大会は年々、開催規模が大きくなり、出場選手のレベルも向上。8月に開催された『JFAバーモントカップ 第28回全日本U-12フットサル選手権大会』にて優勝したばかりの注目株、大阪市ジュネッスFC(大阪府)も関西代表の1チームとして出場し、予選リーグAブロックでは、関東代表の強豪・P.S.T.C. LONDRINA SF UM(神奈川県)と接戦を繰り広げた。結果、両チームは2対2の同点引き分けとなったが、予選リーグで大阪市ジュネッスFCが3勝2分で2位、P.S.T.C. LONDRINA SF UMが4勝1分で1位と、それぞれ好成績をおさめた。

 一方の予選リーグBブロックでは、もう一つの関西代表チーム・ディアブロッサ高田FC(奈良県)が5勝0敗で、5試合中4試合が無失点という圧倒的な強さで1位に。また、九州大会の代表チーム・宇栄原フットボールクラブ(那覇市)は、3勝2敗で他のチームと接戦だったが、得失点差で辛くも2位に付き、決勝トーナメントへと歩を進めた。

 決勝トーナメントでは、P.S.T.C. LONDRINA SF UMと宇栄原フットボールクラブが激突、2対2からのPK戦で、P.S.T.C. LONDRINA SF UMが勝利。ディアブロッサ高田FCと大阪市ジュネッスFCの対戦では、勢い止まらぬディアブロッサ高田FCが3対1でゲームを制した。3位決定戦では、両チーム譲らない展開が続いたが、PK戦で宇栄原フットボールクラブが2回連続でゴールを決めて勝利した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる