King & Prince、『君を待ってる』でデビュー以来3作連続の1位獲得 平成の最後飾る“応援ソング”に

 2019年4月15日付のオリコン週間シングルランキング1位は、King & Princeの『君を待ってる』。デビュー以来3作連続の1位を獲得しました。

 クレジットされているのは、作曲はSusumu Kawaguchi、草川瞬、佐原康太、編曲は田渕夏海、Susumu Kawaguchi、佐原康太のそれぞれ3人。全員がジャニーズ関連アーティストに楽曲提供をしたことがある作家です。2番でドラムと弦楽器が強調され、さらに2分45秒頃からストリングスとブラスセクションによる壮大なサウンドが展開されていきます。歌詞と連動した、非常にドラマティックなサウンドです。

King & Prince「君を待ってる」Music Video

 その歌詞を書いているのは、シンガーソングライターの高橋優。この楽曲のメッセージは、〈世界を変えよう!〉という歌詞にすべてが象徴されています。

 〈新しい時代が来る…〉という歌詞も出てきますが、平成は多くのストレートな応援ソングがヒットした時代でした。平成とは、1997年〜1998年をピークとするCDバブルが発生した時代でもあります。音楽が大量に消費された時代以降、タイアップ向けにテーマが明快な楽曲が求められた側面もあれば、バブル崩壊による「失われた20年」の過程で応援ソングが切実に求められた側面もあったのでしょう。

 King & Princeの「君を待ってる」は、岩橋玄樹の休養の影響で制作をし直した結果、発売日が3月20日から4月3日に延期されました。奇しくも平成最後の月に発売されたわけです。そのため、この30年間に日本に流れた応援ソングの最後を飾るかのように響くのです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる