ReNが語る、「HURRICANE」に込めた衝動「カタルシスを描きたかった」

ReN、新曲に込めた衝動

 シンガーソングライターのReNが、初の海外制作により完成させた新曲「HURRICANE」をデジタルリリースする。

 音楽の聖地、ナッシュビルのスタジオにて「チームによるコーライティング」を行い作り上げた本作は、静と動を行き来するようなドラマティックかつダイナミックなバンドアンサンブルと、ReNの突き抜けるような歌声が胸を打つ。誰もが心に感じる漠然とした不安を、ハリケーンが洗い流してくれるような、そんなカタルシスも聞きどころのひとつだ。

 10代で単身イギリスに渡り、ラジオから流れるUKミュージックに衝撃を受け、20歳の頃から本格的に音楽活動をスタートさせたReN。今回のコーライティングセッションは、彼にどのような影響をもたらしたのだろうか。楽曲制作のエピソードはもちろん、4月20日から始まるワンマンツアー『衝動』への意気込みについても聞いた。(黒田隆憲)

初の海外制作でコーライティングに挑戦した理由

ーーまずは今回、海外で楽曲制作をすることになった経緯を教えてもらえますか?

ReN:僕は昔から洋楽がものすごく好きで。「いつか海外の空気の中で、自分の音楽を奏でてみたい。そうしたらどんな音が出るんだろう?」ということにずっと興味があったんです。ただ、それって思っていてもそう簡単に機会が訪れるわけでもなくて。今回やっとタイミングが合ったのと、あまり気負わずに「まずは音を出しに行ってみようか」くらいのノリというか。いつも自分の部屋で行なっているソングライティングのスタイルを、そのまま海外へ持って行ったらどうなるかを試してみようということになったんです。

ーー「ベッドルームから海外へ」という感じですね。ナッシュビルを選んだ理由は?

ReN:実は、メインはロサンゼルスでの作業だったんです。今のチャートを作り上げているのはやはりLAですし、そこでどんなことが起きているのかを見てみたかったので。ただ、やっぱり僕はフォークやカントリーミュージックがルーツで、音楽の聖地と言われるナッシュビルにも一度は行ってみたいなと思っていて。そうしたら、LA滞在の後にうまくスケジュールの調整がついて。ナッシュビルの現地ミュージシャンたちと、スタジオでセッションする機会に恵まれました。

ーー行く前に何かアイデアの断片とか、そういうマテリアルは準備しておいたのですか?

ReN:いや、ほとんどゼロの状態からみんなで作っていきました。せっかくナッシュビルへ行くなら、ちょっとカントリータッチの楽曲になるといいな……と思っていたんですけど、結果的にもう全然違う曲調になりましたね(笑)。でも、それも含めてその場のノリというか。何も決まりごとを作らずに行った結果だなと。

ーー複数の人たちとセッションする「コーライティング」という方法を取った理由は?

ReN:やっぱり1人で作っていると、どうしても「自分っぽさ」みたいなものが強く出てきますよね。それはいい部分でもあるんだけど、自分の中で引き出しを増やしたり、「自分だったらいつもこう行く道を、こんなふうに遠回りしたら意外にいいんだな」ということに気づかせてもらったりするには、セッションをしてみるのが一番かなと思ったんです。

 最初に言ったように、今回は「よし、シングルを作るぞ!」みたいな気負いは全く持たず、とりあえず現地へ行ってみて、「どんなものができるのかを楽しもう」と思ったんです。結果的に、それが良かったのだなと思いますね。

ーーナッシュビルにはどのくらい滞在していたのですか?

ReN:2日間です。ほとんど観光めいたことはできず(笑)、着いたらすぐスタジオに入って。夜ご飯を食べたらホテルに戻って歌詞を書いて……という感じでしたね。

ーー制作したはのはこの1曲だったんですか?

ReN:ナッシュビルではそうですが、LAでは他にも色々なデモを作ってきました。滞在中の10日間で、できるだけたくさんのものを作ってこようと思っていたので、勢いに乗って1日に必ず2、3曲はカタチにしてきましたね。

ーーじゃあ、それらの楽曲は今後なんらかの形で聴けるかもしれないわけですね?

ReN:そう願っていますね(笑)。まだ完成したわけではないので、今後の進捗次第になると思います。

ーー今回の「HURRICANE」もそうですが、同じギターリフやコード進行の繰り返しの中でメロディラインが発展していくReNさんの楽曲スタイルからは、フェイバリットアーティストであるエド・シーランや、エド自身も影響を受けているヒップホップからの影響を強く感じます。

ReN:「同じコード進行の中でメロディを発展させていく」というスタイルは、エドと同じくらい昔から大好きだったColdplayからの影響も強いと思いますね。

 僕が好きな洋楽のアーティストって、すごく映像的というか。景色を音で表しているような人たちが多くて。ループの中で徐々に景色が変わっていったり、フレーズの抜き差しによって同じ景色でも見え方が変わったり、そういう表現に長けているというか。構造的にはすごくシンプルだけど、だからこそ豊かな音楽というのがずっと好きで。レッチリ(Red Hot Chilli Peppers)とかもそうかもしれない。何か一箇所だけ、例えばギターのリフやサビのメロディ、シンセのリード音などがパッと耳に入ってくるような、そんな楽曲に惹かれるし、自分も目指すところです。

ーーセッションというのは、具体的にどう進めていったのですか?

ReN:今回は、プロデューサーやコンポーザーの方とみんなでスタジオに入って、まず僕が思いついたギターフレーズを弾いてみたんです。そしたら、そこにいた1人が「あ、これループさせたらカッコいいじゃん」って言い出して、「だったらこういうアフリカンなビートがいいよね」「ベースはこんな感じでどう?」みたいな。そうやってみんなでああでもないこうでもないとディスカッションして。そこでできた大枠の中で、僕が鼻歌というか、デタラメ英語みたいなものでメロディを歌ってみて。そうしたら無意識の中からふわっと出てきたのが、「hurricane」や「rain」という言葉だったんですよね。

ーー「HURRICANE」という曲名はそこで出てきたのですね。

ReN:はい。なんていうか……激しい雨や嵐が、このメチャクチャな世の中を洗い流し浄化してくれるというのかな。なので、結果的にスタジオでのセッションは「HURRICANE」という言葉を引き出すための作業であり、そこから先は「この、無意識から出てきた言葉にはどんな意味があるんだろう?」ということを探るため、ホテルに戻って自分自身と向き合う作業をひたすらしました。自分自身の内面だけではなく、例えば僕と同世代の人たちが何となく抱えている不安や葛藤……「その正体は何なんだろう」「なぜ僕らはこんなに生きづらいんだろう?」ということも考えましたね。

 もちろん、その「答え」はまだ見つかっていないんですけど、とにかく衝動みたいなものは常にあって。そこでもがき苦しんでいる自分を、状況ごと「HURRICANE」が取っ払ってくれるというか。そういう、音楽の中だからこそ得られるカタルシスを描きたかったんです。

ーー〈夢を見れば見るほど 虚しくなっていく〉〈「自分らしく生きなさい」でもそんな簡単じゃないぜ〉というラインがありますが、どんな時にそう感じますか?

ReN:きっと、こんな風に思っているのは僕だけじゃないと思うんですよね。同世代の仲間たちと「こうなりたい」「ああなりたい」と夢を語れば語るほど虚しくなることもありましたし。だから、僕1人のパーソナルな心情を、そのまま吐露するというよりは、もう少し普遍的な言葉として落とし込みたかったんです。

 現代社会の中に感じている矛盾を、未来の自分自身に照らし合わせてみたときに、自分が本来夢だと思っていたものが、口に出すのを恥ずかしく思ってしまったりして。果たして何がそうさせているのか、具体的な答えはまだ見えていないんだけど、答えがないならないなりに、今のこの感情を歌にしたかったんですよね。

ーーとっかかりはパーソナルな心情からスタートしていても、作品に昇華したときにはより普遍的なものにしたかったと。

ReN:そうなんです。それをどう受け止めてもらうかは、聴いた人それぞれのフィルターによって違ってくると思うし。もちろん、具体的な言葉で直接言いたいことっていうのも山ほどあるんですけど(笑)、そこはあえて見せないようにしています。それに、この「HURRICANE」を聴いたらきっと、頭で考えるよりもまず体が先に反応すると思うんですよ。それによって、心の奥底にあった怒りや不安、フラストレーションなどを解放させることができたらいいなと思っていて。

ーー歌詞は、そのためのトリガーだからこそ、シンプルかつ普遍的な言葉が必要だったのですね。

ReN:そう思います。

ーー日本語と英語の歌詞がミックスされていますよね。

ReN:いつもそこは悩むところで、英語と日本語で、メロディとの相性みたいなものがあって。それはたぶん、人によって見解が違うかもしれないんですけど、僕の中では日本語がハマるべき場所というのが、すごく明確にあるんですよね。そこを当てはめる作業というのは、パパッとできるものではないから、日本語にフォーカスを当てて歌詞を書くときは、スタジオではなく自分の持ち場に戻ってじっくりと考える必要がありましたね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる