Mom、SASUKE、Mega Shinnosuke……クリエイティブ力に長けた新世代ミュージシャンに注目

 現役大学生の22歳、シンガーソングライター/トラックメイカー・Momが、前作『PLAYGROUND』からわずか半年というスピードで、2ndアルバム『Detox』をリリースした。

Mom『Detox』

 高校1年生の時に聴いたチャンス・ザ・ラッパーに衝撃を受け、ヒップホップにのめり込んだというMom。Apple社のパソコンには標準バンドルされている、初期のGrimesも愛用していたコンシューマー向け音楽ソフトGarageBandを用いて作詞作曲はもちろん、トラックメイキングやアレンジ、ミックスまで全て1人で作り上げている。

 チープかつローファイなリズムトラックの上に、洗練されたコードやフレーズをギターやグロッケンシュピール、エレピなどで重ねていく前作のサウンドスケープは、ヒップホップやR&B、トラップ以降のビート感覚を備えつつも、シティポップやニューミュージックの要素を色濃く受け継ぐ洗練されたものだった。が、本作『Detox』ではそうした意匠をかなぐり捨てるかのように、音数を極限まで削ぎ落としたシンプルかつミニマルなアレンジと、切々と歌い上げるむき出しのボーカルが聞き手の胸に迫り来る。

Mom / Boys and Girls
Mom / スーパースター

 鮮烈なデビューによりシーンを驚かせつつも、本人にとっては「思うような結果に繋がらなかった」という前作の反省を踏まえ、より“歌”と向き合った本作は、本人曰く「ラッパーでもバンドマンでもない」、シンガーソングライターとしてのMomの決意表明のような1枚といえよう。なお、アートワークなども前作同様、iPhoneを駆使して本人が手がけている。

 テクノロジーの変化により、専門的な知識やスキルがなくてもセンスさえあれば誰もが簡単にクリエイティブできる昨今、彼のような“若きクリエイター”が次々と登場し巷を騒がせている。次に紹介するSASUKEはなんと、現在15歳のトラックメイカー。地元である愛媛でも、東京でも授業が受けられる高校に今春進学し、それぞれを行き来しながら学業と音楽活動を両立させている。

 5歳でダンスを習い始め、10歳でニューヨークにある老舗ライブハウス、アポロシアターの『アマチュアナイト』で優勝。14歳の時に、原宿で路上パフォーマンスをしているところを様々なメディアに取り上げられた。中でも注目されたのは、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾による“新しい地図 join ミュージック”の楽曲「#SINGING」の作詞作曲を、彼が手がけたこと。さらに、ロサンゼルスを拠点に活動するシンガーソングライター、ルイス・コールが来日する直前には、彼へのオマージュ曲をInstagramにアップし、それがきっかけとなってルイス本人との面会にも取り付けた。

 そんなSASUKEが昨年リリースした、初の配信音源となる「インフルエンザー」は、彼の学校で流行ったインフルエンザをモチーフにしたというユーモラスな“文化系EDMソング”。EDMマナーに則った、バキバキのシンセサウンドや大仰なフィルインを大々的にフィーチャーしつつも、どこか肩の力が抜けた楽曲へと落とし込んでいるのが彼ならではのオリジナリティといえよう。そこはかとなく小山田圭吾を彷彿とさせる、鼻にかかった甘い声も印象的。最近は、去りゆく平成へ向けての楽曲「平成終わるってよ」や、新しい時代・令和への幕開けを祝う「新元号覚え歌」をリリースするなど、常にユーモア精神を忘れない。

SASUKE「平成終わるってよ」Music Video
新元号覚え歌(short ver) / SASUKE

 ちなみにライブでは、SASUKEのトレードマークともいえるMASCHINE(パッドを叩いてビートやメロディを奏でるMIDIキーボードコントローラー)を駆使しつつ、ダンスやフィンガードラムなども披露している。ルイス・コールに続き、彼の憧れの存在であるブルーノ・マーズと会える日も、案外と近いのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる