FUKIが語る「KISS.」への思いと12カ月連続リリースへの挑戦「大切なのはやっぱり“今”」

FUKI、12カ月連続リリースへの挑戦

 2月14日「バレンタインデー」、7月7日「七夕」、12月24日「クリスマスイブ」など、世に存在する恋愛にまつわる記念日を毎月ピックアップし、そこに寄り添ったラブソングを12カ月連続で配信リリースしていくという、女性アーティスト初となるプロジェクトをスタートさせたFUKI。5月23日「キスの日」には、その第1弾となる新曲「KISS.」が届けられた。新たな試みとなるラップパートと柔らかでナチュラルな歌声が印象的な本作は、恋愛のシーンだけではなく、聴き手の人生にまで寄り添ってくれるような、まさにFUKIならではの仕上がりで、壮大なプロジェクトへの期待値を大きく膨らませてくれる作品となっている。リアルサウンドではリリースに合わせて毎月インタビューを掲載。今月は幕を開けた連続リリースに向けた思いと、「KISS.」の制作にまつわる話を聞いた。(もりひでゆき)

今の感情をフレッシュな状態でお届けできる 

ーー毎月の恋愛にまつわる記念日をテーマにしたラブソングを12カ月連続で配信リリースすることになったFUKIさん。女性アーティストとしては初の試みとなるそうですが、そのアイデアはどんなところから生まれたんですか?

FUKI:私は基本的に実体験を元に曲を作っているんですけど、最近はもうちょっとその幅を広げたいなと思っていて。普段から映画が大好きでよく観ているので、じゃあこの映画の主題歌を書いてみようかなとか、おもしろかった本から影響を受けた曲を書いてみようかなとか、そういう作り方をするようにもなっているんですよ。

ーーノンフィクションだけにこだわらず、様々な事柄をヒントにソングライティングしていくことにトライしていると。

FUKI:はい。毎週やっているラジオのトークテーマを決めるときに、その週の記念日をよく調べていたんですね。そうしたら、世の中にはいろんな記念日、いろんな“〇〇の日”があることを知ったので、それを元に曲を作ることもできそうだなって思ったんです。それをスタッフに提案したところ、おもしろがってくれて。どうせやるなら毎月、12カ月連続でやったらどうかっていう話になったんですよね。

ーーラブソング縛りにしたのはFUKIさんらしいところですよね。

FUKI:記念日にはゴーヤの日(5月8日)とか単純な語呂合わせから生まれたものもあるんですけど(笑)、ロマンチックでポジティブな意味を持つものもすごく多いんですよ。なので、やっぱり私がやるならラブソングがいいかなって。1年分、12個の記念日を選ぶのはスムーズでしたね。あまり悩むことなく。

ーーまあでも新曲を毎月リリースしていくのは相当大変そうですよね(笑)。

FUKI:まだ始まったばかりですが、スケジュール的にはすでにギリギリな感じもあって(笑)。ただ、今回は配信でのリリースなので逆に言えばギリギリまで悩める良さもあるんですよ。サブスクリプション、ストリーミング配信の時代だから極端な話、昨日書いた曲を翌日にリリースすることだってできちゃうわけじゃないですか。今までのようにCDでのリリースだと、冬の曲であれば夏に作っていたりしたから、実際世の中に出る頃には自分の中の思いがちょっと変化していることだってあるわけで。

ーーそういう意味で今回は、タイムラグも気持ち的なズレもない状態で新曲が発表できるわけですね。

FUKI:そうそう。人間は1週間くらいでも考えてることがガラッと変化することがあるじゃないですか。その日の気分もくるくる変わるし。だから毎月リリースすることで、FUKIとしての今の感情をフレッシュな状態でお届けできるのはすごくいいなって思いますね。

ーー1年分の構想みたいなものはもうできてるんですか?

FUKI:いやいや、どんな曲がここから生まれていくのかは全然未知数です(笑)。でもそれが逆に楽しみだし、せっかくだから今までやっていなかったことにもいろいろ挑戦していきたいなとも思ってるんですよね。リリーススパンが短い分、みなさんに退屈に思われないように、いろんなFUKIを見せたいとは思ってます。私は普段けっこうロックが好きでよく聴いているので、もしかしたらそういう表情も新たに出てくるかも、ですね(笑)。ここ最近はいつも「次はどんな曲にしようかな」って考えながら、かなり活動的にはなっていて。普段行かない場所に出かけたり、いろんな人と触れ合ったりしながら、曲のヒントを手に入れようとしてます。

ーーそんな今回のプロジェクトの第1弾となるのが、5月23日の“キスの日”とコラボした「KISS.」ですね。

FUKI:日本で初めてキスシーンの登場する映画(1946年の『はたちの青春』)が公開されたのが5月23日、だからキスの日になったそうです。曲にするにあたっては、“今”という瞬間の大事さを描こうと思いました。過去を気にしたり、未来を不安に思う気持ちはあるけど、大切なのはやっぱり“今”、この瞬間だなって私は思うんですよね。で、それを伝えるためには、キスってすごくわかりやすい瞬間だなって。キスした瞬間に何かが変わる気がするとか、キスした瞬間に時が止まって2人だけの世界になるとか、そういう感覚が芽生えたりするから。

ーーお互いの思いを交わし合う行為だし、そこで得る安心感みたいなものは確実に“今”という瞬間への幸福に繋がりますもんね。

FUKI:ただ、この曲は人と人とのラブソングとして書いてはいますけど、それって別に対象は人じゃなくてもいいと思っているところもあって。相手がペットであっても、大切にしているモノであっても、空でも太陽でも星でもいいと私は思うんです。それらとキスした瞬間には何かのスイッチが切り替わって、きっとポジティブな感情になるはずだから。もっと言っちゃえば、この曲自体がそういうスイッチになってくれたらいいなって。

ーーなるほど。じゃあ、この曲で描かれている“キス”は、唇を合わせる行為というよりも、もうちょっと概念的なイメージなのかもしれないですね。

FUKI:そうだと思います。唇と唇のほうが伝わりやすいからそういう表現、書き方はしていますけど、私の中ではもうちょっと広くて大きなイメージではありますね。私自身、いつも星空を見上げながらお家に帰っているんですけど、そうすると「明日も頑張ろう!」って素直に思えるんですよ。この曲に込めた思いは、そういう感覚に近いんだと思います。

ーー歌詞に関して特に気に入っているところはありますか?

FUKI:2コーラス目のAメロ、〈I want you to know that I’m for you/ずっと隣にいるよ/君が嫌といっても離れないの〉の部分ですかね。そんなこと普段なら絶対言えないんだけど(笑)、でもキスをきっかけにスイッチが入った瞬間ならこういう言葉を発することができるんじゃないかなって。2人だけの世界だからこそ言えるキュンとするような気持ちを、このフレーズから感じ取ってもらえたらうれしいですね。

ーー僕はその前の〈不器用な僕の言葉と受け止めてくれる想いを/重なり合わせて浮かぶ絵を“みらい”と呼ぼう〉の部分もすごくいいなと思ったんですよね。キスすることで生まれる大切な瞬間を積み重ねていくことで、それが未来にも繋がっていくだなぁって。

FUKI:そうですね。“今”にフォーカスした曲ではあるんだけど、その“今”を経て、2人の将来、未来に向けて歩いていこうっていう気持ちも表現したかったから。

ーーあとはサビの〈Kiss of life time〉はFUKIさんならではのフレーズのような気がしました。ここ最近のFUKIさんは「LOVE=LIFEである」といった思いで曲作りをされていますからね。

FUKI:ラブソングというと恋愛のことを歌っていると受け取られがちだけど、私はそうは思ってないですからね。ラブソングは愛の歌であり、人生の歌でもあるというか。だからキスに関しても恋愛の一部というよりは人生の一部といった感覚なんです。そういう部分も伝わってくれたらいいなって思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる