嵐 二宮和也、“つかめない複雑さ”が魅力の一つに 36回目の誕生日を機に考える

 6月17日に36歳の誕生日を迎える二宮和也。年齢を感じさせない二宮だけに、“アラフォー”に突入したことに少々驚くが、演技をはじめとする彼から放たれるパフォーマンスは磨きがかかり、魅力は増している。今回はそんな二宮の魅力に迫ってみたい。

“男性ジャニヲタ”も魅了

 6月8日放送の『ニノさん』(日本テレビ系)では、「二宮和也と10人の偏り人」と題して、男性ジャニーズファンが集結。SNSでも強火のジャニーズファンとして知られる、ゴールデンボンバーの歌広場淳や日本テレビアナウンサーの青木源太ら、10人の男性ファンが出演した。

 青木アナは、コンサート中に二宮が行うファンサービスについて、カメラが回ってきた絶妙なタイミングでウィンクをしていると伝えると、二宮は「リハーサルの時はカメラ割を見ない」と告白。どこで撮られてるかを把握してないと言い、「だから天性のジャニーズなんだろうね」とドヤ顔をしてみせた。

 このほかにも、指で舌を触る仕草などが紹介されたが、バラエティ番組ではけして見せないもう一つの顔には、ゲストからもツッコミが入っていた。飄々とした表情からの不意打ちはずるい……。

俳優としての顔

 二宮は俳優としての活動は、語らずとも知られている。昨年は、ドラマ『ブラックペアン』(TBS系)で天才外科医役を、8月公開の映画『検察側の罪人』では、若手検事役で、事務所の先輩である木村拓哉との共演を果たした。いずれの役も好演で、同じ人物とは思えない変わりよう。2003年に連ドラ単独初主演を務めた『Stand Up!!』(TBS系)に遡ってみれば、その成長度合いは計り知れない。

 『ブラックペアン』の舞台挨拶で、二宮は「視聴率が取れないから我々は質をあげていく作業をしていく」と語った。昭和、平成とテレビ番組が圧倒的な存在感を放っていた時代から、SNSの普及、ネット配信動画など多様化が進む時代において、視聴率の低下を嘆くのではなく、現状を冷静に把握し、策を練り、実行していこうとする姿勢が伝わってきた。迫真の演技は、こうしたマインドから形成されいるのかと感心させられた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる