ヨルシカ、全編フルCGアニメ「ノーチラス」MVに感じる物語の奥深さ 『エルマ』と前作の関係性も

ヨルシカ「ノーチラス」MVに感じる奥深さ

 2012年より「ウミユリ海底譚」「メリュー」「夜明けと蛍」などの多くの人気ボカロ楽曲を作詞作曲してきたボカロP/コンポーザー・n-bunaが、2016年8月14日の自身の1stワンマンライブ『月を歩いている』でボーカリストとしてゲスト出演したことのあるsuisを迎えて2017年に結成したバンド、ヨルシカ。

ヨルシカ - 雨とカプチーノ(Official Video)

 8月28日にリリースされた2ndフルアルバム『エルマ』の収録曲である「ノーチラス」MVが8月27日、YouTubeにて公開。早くも話題を呼んでいる。『エルマ』の前作である4月10日リリースの1stフルアルバム『だから僕は音楽を辞めた』は、音楽を辞めることになった青年・エイミーが、エルマに向けて作った全14曲を収録。初回盤では木箱の中にエイミーが綴った手紙と訪れた街の写真が収められることで、リスナーがあたかもエルマのようになり、エイミーの想いを受け取ることができるものだった。そして、続編となる『エルマ』には、前作のエイミーから送られてきた手紙を読んで影響を受けたエルマが、彼のために手掛けた楽曲の全14曲を収録している。初回盤には、エイミーが訪れた土地をエルマが追って撮影した写真とその旅で綴った日記帳が同梱されることで、エルマがエイミーを想う気持ちの深度がうかがえるようになっている。切っても切れない二作品を堪能することで、その物語の奥深さを知ることができるのだ。

ヨルシカ - ノーチラス (OFFICIAL VIDEO)

 エルマとエイミーの物語が描かれた「ノーチラス」のMVは、監督を務めたCGクリエイターの森江康太によって、フルCGアニメーションで制作された。初の全編3DCGで制作された今作は、映像の質感がこれまでとは異なり、スケールの大きなものになっている。例えば、風を受けての動きや、繊細な表情などを見事に表現していて、実写MVさながらのリアルさを宿すことに奏功している。ヨルシカのMVには、「僕がこの作品のリスナーだったら、作ってる本人たちには作品より前に出てほしくない。出てたら僕は冷めてしまうんですよ」(n-buna)(参考:音楽ナタリー)との意図から、顔の消された主人公がよく登場する。しかし今回、ふたりの顔は消されていない(特にエルマの顔はしっかりと映っている)。ただ、あくまで、アニメーションであることからは、徹底した作品に対する彼らの美学が伝わってくるところでもある。エイミーの部屋、エイミーがエルマに綴った手紙、丘、『だから僕は音楽を辞めた』のジャケットのロケーション、毒性の人工染料である花緑青を映すシーンは、『だから僕は音楽を辞めた』の初回盤に同梱された手紙が、花緑青で綴られていたこと、「藍二乗」や「だから僕は音楽を辞めた」のMVにエイミーの部屋が描かれていたことなどを蘇らせる。

ヨルシカ - 心に穴が空いた (Music Video)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる